FC2ブログ

メトロイド サムスリターンズ 攻略メモ (アイテム回収&ボス攻略)

サムスグラビティスーツver
(クリックで拡大)
前回の記事の色変えただけです……w


「メトロイド サムスリターンズ」、とりあえずノーマル100%クリアしたので、攻略メモを書いておきます。
参考にしてくれる人がいるかはわかりませんが……。
個人的にわかりづらかったアイテムの場所と、ボス戦の攻略法についてのメモです。

(2017/9/18 ボス戦メレー可能攻撃、オメガメトロイドについて追記)

タイムアタック攻略はこちら


アイテム回収


自分がわかりづらかった所のメモです。
スキャンパルスを使えば周囲の隠し部屋も分かるので、どうしても見つからない時は活用しましょう。


エリア1


アイスビームのあった部屋の下(ボム) (マップ画像)


エリア2


バリアスーツのあった部屋の下(要スクリューアタック) (マップ画像)

マップ左下、セーブとE回復が並んでる所の右上(ボム) (マップ画像)


エリア4


マップ左上、武器回復から左上に行った所の左の壁(ボム) (マップ画像)


エリア6


マップ中央下、武器回復の右上の壁(ボム) (マップ画像)


アイテム回収の注意点


クイーンメトロイドを倒すまでは全回収はできません。

また、今回、スパイダーボールとパワーボムの併用によって疑似シャインスパークのような事ができるようになっています。
具体的には、スパイダーで貼りついた状態でパワーボムを打つと、反対側に凄い勢いで飛んでいきます。
この技を使わないと取れないアイテムがいくつかあるので、覚えておきましょう。



ボス戦攻略


ノーマルでの攻略法です。
一周してから記憶を頼りに書いているので、間違っている部分があるかもしれません。
あくまで参考程度に、どうぞ。

(2017/9/18追記)
二周目やって大分掴んできたので加筆しました。(メレーカウンターとオメガメトロイドについて)
ボスにもメレーが効きます。大きく怯ませて大量の攻撃を入れられるので、タイムアタックでは必須です。
白く光る攻撃がメレー可能な攻撃です。


VSアルファメトロイド


アイスビームミサイルスーパーミサイルが有効

最初に出会うメトロイドです。
体当たりをメレーカウンターで弾いてミサイルを叩き込みましょう。
電撃を纏っているときの体当たりはメレーで弾けないので、ジャンプでかわしましょう。


VSガンマメトロイド


アイスビームミサイルスーパーミサイルが有効

第二形態。強いです。
空中に居る時は腹部を、地上では口を狙いましょう。
空中に居る時にアイスチャージを当てると、腹部が凍って落ちてきます。
動きが鈍るので、そこを正面からミサイル連打で狙いましょう。
地上で追いかけられても慌てずに。画面端まで行けば敵も目の前で止まります。
止まったのを確認してから、落ち着いてジャンプでかわしましょう。
高低差がある地形の場合は、左右の切り返しに利用するといいです。
(メトロイドが低い位置にいる時にジャンプで飛び越える)
地上に居る時の体当たり攻撃がメレー可能です。


VSゼータメトロイド


アイスビームミサイルスーパーミサイルが有効

第三形態。ガンマよりは戦いやすいかと思います。
口から吐いてくる弾は自機狙いなので、スペースジャンプを使ってうまく誘導しましょう。
天井から炎を吐いてくる攻撃、及びビリビリ玉を出す攻撃の時、背中が赤く光ります。
そこめがけてグラップリングビームを打ち、引っ張ると、地面に叩きつけて怯ませることができます。
大きなチャンスとなるので、すかさずミサイルを連打してやりましょう。
ちなみにこの時、真下から引っ張ると自分にぶつかってダメージを食らうので注意。
斜めから引っ張るようにしましょう。
こちらも地上に居る時の体当たり攻撃がメレー可能です。


VSオメガメトロイド


アイスビームミサイルスーパーミサイルが有効

最終形態です。超強いです。
とても固いので心してかかりましょう。
パワーボムを手に入れたら、腹の装甲を一撃で壊すことができます。

……すみません、オメガの攻撃パターンがどんなだったか忘れてしまいました。
何回かやれば覚えると思うので、頑張ってください。


二周目やってわかったので書いておきます。

・レーザー攻撃
レーザー攻撃は4種類あります。
真っ直ぐ、自機狙い、上→下、下→上 です。
前者2つはスペースジャンプで避けます。
自機狙いはギリギリまで引きつけないと狙い撃ちされるので注意。
上→下の攻撃はモーフボールでオメガの下をすり抜けましょう。
下→上はスペースジャンプでオメガの上を飛び越えましょう。

・岩落とし(+下炎)
岩を落として攻撃してきます。
岩を壊すと回復アイテムが出ます。
たまに岩落としの前に下に火を吐いてくることがあります。
この時は、岩に当たらないようにスペースジャンプでかわしましょう。

・尻尾攻撃
尻尾で攻撃してきます。
2段階攻撃なので、油断して2発目に当たらないように注意。

・ひっかき
ツメでひっかいてきます。
多分これは1段階だけなので、尻尾ほど警戒する必要はないと思います。

・噛みつき ☆メレー可能
白く光った後噛みついてきます。
タイミングを合わせてメレーで弾きましょう!

基本的には腹の装甲をパワーボムで剥がして、腹を攻撃するのが良いと思います。
一応口にも攻撃は効くようです。
意外と攻撃モーションが大きく、スキがあるので、ビビらずに懐へ飛び込んでしまいましょう。


VS警備ロボット


ミサイルスーパーミサイルが有効
本体はボムで攻撃

腕を壊す前半戦と、頭を壊す後半戦があります。

前半戦、まず最初にローラー攻撃を仕掛けてきます。
二つのローラーが離れたタイミングで、一段ジャンプでかわすのですが、結構難しいです。
きつそうだったらエイオンのバリアを使うのもアリだと思います。

その後は、数種類の攻撃パターンを順繰りにやっていきます。
覚えている範囲で書きます。

・ローラー攻撃
画面下半分をローラーで潰してきます。
スペースジャンプで上部へ行き、かわしましょう。

・バブル攻撃
大きな泡のようなものを大量に出します。
プラズマビームで壊すと補給アイテムが出てくるので回復のチャンスです。
この時、一か所に留まっているとレーザーで狙い撃ちされるので注意。

・吸い込み攻撃 ※攻撃チャンス!
吸い込まれるとショートムービーが入り、大ダメージを受けます。
ただし、この時ボムを吸い込ませるとダメージを与えることができます。
後で知ったのですが、吸い込みはスパイダーで踏ん張れるらしいです。
私は確認していないので断言はできません。
スパイダーで吸い込まれずに踏ん張れることを確認しました。
大量にボムをぶち込めるので、活用しましょう。

・回転レーザー攻撃 ※攻撃チャンス!
頭を真ん中にして、最初は2本、片腕を壊すと3本のレーザーが回転します。
東方永夜抄の蓬莱の薬を思い出しました。(わかる人にしかわからないネタですみませんw)
スペースジャンプでぐるぐる回ってかわしましょう。
この攻撃の時、頭にミサイルやスーパーミサイルを叩き込むことができます。
攻撃チャンスはこれと吸い込み攻撃の時しかないので、逃さないようにしましょう。

ある程度攻撃を入れると、怯んで腕が前に出てきます。
タイミングを合わせてスパイダーで中に入って、ボムをぶち込みましょう。

両腕をボムで壊すと、後半戦に入ります。
後半戦では、回転レーザー攻撃がなくなるので、怯ませるためにはボムを吸わせるしかなくなります。
私が覚えている限りでの攻撃のバリエーションは以下の通りです。

・レーザー攻撃
レーザーを左右4点ずつ、計8点に打ってきます。
攻撃は3段階に分かれ、上、下、中の順にスキマができます。
それぞれ、スペースジャンプ→一段ジャンプ→二段ジャンプでかわしましょう。

・スタンプ攻撃
地面に腕を叩きつけ、衝撃波を起こしてきます。
攻撃は内、中、外の順に3回行われます。
1段目は外側、2,3段目は内側で避けると避けやすいと思います。
パターン化の仕方は人によって違うので、やりやすい避け方を見つけましょう。

・吸い込み攻撃 ※攻撃チャンス!
前半戦と同じです。
後半戦はボムを吸わせることでしか怯ませることができないので、しっかり吸わせていきましょう。

ある程度ボムを吸わせると、頭を出してきます。
スパイダーでくっついて、回路(?)が重なった所でボムを食らわせましょう。
3か所ある弱点をボムで破壊すると倒せます。
一定時間おきに電撃がビリビリするので注意。


VSクイーンメトロイド


アイスビームミサイルスーパーミサイルが有効

基本的には口にミサイルをぶち込みまくるだけです。
二周目で確認したところ、メレーから腹部へのボム攻撃へ繋げられました。
よって、メレーカウンターを積極的に狙っていきましょう。

ある程度ビームやミサイルを撃ち込むと、クイーンが怯みます。
この時、さらにミサイルで追撃すると、白く光ってメレー可能攻撃をしてきます。(噛みつき)
これを弾くと、グラップリング可能な赤い光が出ます。
グラップリングビームで引っ張ると、クイーンが口を開けて倒れるので、モーフボールで中に入ります。
(ちなみに体内では普通にダメージを受けるので注意)
中心部でパワーボム(ボムでもいいかも)をすると、ムービーが入ってダメージが与えらえます。
3回くらいパワーボム炸裂させたら倒せました。

覚えている範囲で攻撃パターンを書いておきます。

・レーザー攻撃
地面にレーザーを打った後、上、右の壁にもレーザーを打ってきます。
捌き方としては、まず、スペースジャンプで地面のレーザーをかわします。
しばらく炎が残るので、対空し続けましょう。
クイーンが上、右とレーザーで焼いている間に、下の炎が消えます。
クイーンの方へ近づくことで、レーザーをかわしましょう。
この時、余裕があったら空いている口にミサイルをぶち込むことができます。

・風攻撃
右の壁にレーザーで火炎を作った後、風で吹き飛ばしてきます。
スパイダーボールで耐えましょう。

・噛みつき攻撃
口を開けて紫に光ったら、噛みつき攻撃をしてきます。
欲張ってミサイル連打し続けていると食らうので注意。
グラップリングで口内に入れるらしいのですが、自分は試していないので断言はできません。
この時は入れません。素直に避けましょう。

・頭突き
噛みつき攻撃と似たモーションですが、紫に光りません。
結構範囲が広いので、スペースジャンプで早めに、大きめに避けましょう。
頭突きの後には口を開けながら後ずさりすることが多いので、この時にミサイルをぶち込みましょう。

・緑のビリビリ玉攻撃
緑に光ったら、無数のビリビリ玉を発射してきます。
これの正式な避け方は結局最後までわかりませんでした。
私の避け方としては、モーフボールでクイーンの懐へ飛び込んでしのいでいました。
ただし、最初はいいのですが、後半になってくると首を曲げてくるので高確率でダメージを食らいます。
私はエイオンのバリアで無理矢理防いでいましたが、多分もっといい方法があると思います。
この避け方をした場合、直後に噛みつき攻撃がくる確率が高いので、急いでボールを解除し、スペジャンでかわしましょう。


(↓以下ネタバレなので反転します↓)

VSリドリー


プラズマビームが有効

長いですが、パターンさえ掴めばなんとかなると思います。
リドリーは、空中モードと地上モードを切り替えてきます。
それぞれの攻撃パターンを書いておきます。

☆空中モード
・尻尾攻撃
尻尾で貫いてきます。
ジャンプでかわしましょう。
戦闘が進むと二段階攻撃になり、尻尾を抜くときに地面を盛り上がらせる攻撃をしてきます。
一段目の尻尾をかわして油断していると食らうので注意。

・波動弾攻撃
弾幕を打ってきます。
弾と弾のスキマに入ってやりすごしましょう。

・体当たり攻撃(尻尾)
後半になると使ってくる攻撃。
尻尾を立てて溜めっぽいモーションに入ったら注意。
スペースジャンプで飛び越えてかわしましょう。

・体当たり攻撃(掴み)
体当たり攻撃(尻尾)と似たモーションで掴んできます。
食らうとショートムービーが入り相当なダメージを食らうので注意。
これもスペースジャンプで飛び越えてかわしましょう。

☆地上モード
・ツメ攻撃
前進しながらツメで攻撃してきます。
ジャンプでかわしましょう。
近くにいると2段目を打ってくるので注意。

・ツメ攻撃(強)
白い光が出るツメ攻撃。
範囲が広いので大きく避けましょう。

・波動弾攻撃
自機狙いの弾を打ってきます。
発射まで地上で待機して、発射と同時にジャンプでかわしましょう。

・頭突き ☆メレー可能
最終段階でベビーが吸うムービーが入った直後、白く光って頭突きをしてきます。
多分メレー可能だと思いますが、早すぎて私は一度も成功しませんでしたw


(↑ネタバレのため反転↑)


参考になったら幸いです。

メトロイド最高!
スポンサーサイト



4 Comments

Fri
2017.09.22
02:59

通りすがり  

すごく参考になりました

エリア4のパワーボムがどうしても取れないとこがあってサイトで調べていましたが全然参考になるサイトがなくて。ここの攻略のエリア6の赤文字で書いてあるとこ見てやっと解決しました、ありがとうございました

2017/09/22 (Fri) 02:59 | REPLY |   
Sun
2017.10.15
18:27

だーくえこーず  

疑似シャインスパーク!

先の方と同じく、エリア4のパワーボムが取れず悩んでいました!疑似シャインスパークなる技があるなんて…知らなかった!!無事にアイテム回収できました!ありがとうございます!!

2017/10/15 (Sun) 18:27 | REPLY |   
Mon
2017.10.30
22:15

kobared11  

擬似シャインスパークアタック

対マザー編で擬似シャインで攻撃することもできます。

狙うタイミングとしては緑玉を吐き出した後、赤い炎を吐く準備中です。

緑玉の玉を吐き終わった後、後方の壁に貼り付き、マザーが炎を吐き出す準備中に、シャインアタックでマザーにぶつかると、ブレス攻撃をキャンセルすることができます。

これ覚えると結構タイムが縮められますよ。

メレー後でのパワーボム分を確保しないといけないので、あまり無駄うちはできないんですけどね

2017/10/30 (Mon) 22:15 | REPLY |   
Mon
2017.10.30
22:19

kobared11  


マザーではなくクィーンでしたね(ー ー;)

2017/10/30 (Mon) 22:19 | REPLY |   

Post a comment