ノベルゲームじゃできなかったけど、今回はRPG!
自分のゲームを実況するという暴挙に出てやったぜ。
ぶっちゃけ、「MYTHOS 染まる世界のエルタージュ」制作者様のエミネム動画及び実況動画に感化されました。

難易度的にはそう難しいゲームでもないんですが、ポイントを押さえればよりサクっと進められるので、攻略作りました。
まったり解説していきます。

まとめマイリスはこちら→http://www.nicovideo.jp/mylist/60251851

動画は追記に貼っておきます。(重くなるので)

続きを読む >>

(2017/11/2 20:10追記)
ver1.35が公開されました!
進行不能バグが出ない事を祈ります。


(2017/11/2 1.40追記)
すみませんver1.3で治ってませんでした…。
ver1.35を申請したので何度目かの正直で……。
私デバッグの才能ないみたいです…申し訳ありません…orz

(2017/11/1 0:40追記)
またまたふりーむさんが超速で対応してくれました!
ver1.3、今度こそ進行不能バグは取り除けたはずです!

(2017/10/31 23:40追記)
ver1.2で余計にバグってしまったことが発覚しました。
本当に申し訳ありません。
全体的に扉の判定を確認して修正したので、ver1.3で今度こそ最後にしたいです…orz

(2017/10/30 19:00追記)
無事にver1.2に更新され、バグが修正されました。
ver1.1以前でプレイ中の方はお手数ですが、新バージョンのダウンロードをお願いいたします。
「Save」フォルダを移動することによって、セーブデータを引き継ぐことができます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


もう本当にすみません。
バグだらけで申し訳ありません。
しかも進行に関わるようなバグばかりで……。
もっとしっかり隅々までデバッグするべきでした。
反省しています。

ver1.2を申請しました。
・翠の珠が消失するバグ
・エルフの塔の階段・扉判定がおかしいバグ
の二つを修正しました。

上について、ハマってしまった方は、
ver1.1をダウンロードした後、「Save」フォルダを移行し、
セーブデータをロードして、もう一度宝箱を調べてみて下さい。

下に関しては、ver1.1以前でも応急処置として
「左の水路を再凍結する」
ことによって1F中央の階段は登れるようになるので、今はそれでゼフィルスの部屋まで行ってください…。
また、西塔の扉判定もおかしかったのでver1.2で修正しました。

本当にすみません…。
ノベルの誤字とは比べ物にならない程ひどいミスでした…。

ってことはこれ、真エンド見れた人まだ居ないのかもしれないですね…。
ああぁ…やっちまった……。

もし次にRPGを作ることがあったら、今度はもっとしっかりデバッグ作業をします。
あるいは誰かにテストプレイを頼もうと思います。
自分一人じゃ意外と気づけないものなのだと、思い知らされましたから…。
でもぼっちだから頼む人が居ない罠…。

「さよなら、リアル」の時と言い、出だしで失敗するんだから…。
あーあーダメ人間也。
Twitterで見かけて、気になったゲームがあったのでプレイしました。
いや~、これ、新着ゲームから見つけてやりたかったなー。



フリーゲームレビュー「コメット☆キャンディ」



comet.png



「チョコレートっておいしいよね!」


あらすじ


いつも閑古鳥が鳴いているチョコレート店の少女コメット。
相棒のコウモリのきゅーたと一緒に、食材探しへと出かける。

そんなコメットにはとある秘密があった……

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

20分くらい


ジャンル

ほのぼのファンシーな超短編RPG


制作ツール

RPGツクールVXACE


オススメポイント!

・キャラの容姿とボイスを選べる!
・ほのぼのした可愛らしい世界観
・美麗なマップグラフィック


感想


私、このゲームめっちゃ好きです。

システムが非常に丁寧に作られていて、なんと最初にヒロインの容姿とボイスを選ぶことができます。
私は容姿5番、ボイス黒蜜きな子さんを選択しました。
好みのヒロインを作れるってのはいいですね~。

ボイスの人も結構うまくて、いい感じの雰囲気でした。

ダンジョンのグラフィックもめっちゃ綺麗!
光の表現がすごいです。

バトルはシンボルエンカウントなので、じっくり美麗マップを楽しめます。
レベル上げも特に必要のない難易度でした。

敵キャラはかわいいです。
ヒロインの技も、「こんぺいとう」とかかわいいのが多かったです。

とにかく雰囲気がいいので、プレイしていて楽しかったです。

20分という短い時間の中で、綺麗にまとまった作品でした。

もう一度言いますけど、私、このゲーム大好きです。
最後の開発室の選択肢、「素晴らしいゲームをありがとう!」を選びたかったですよ…。

皆さんも是非、プレイしてみて下さい!


制作者

おばけ 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/11424
いつもの如くダラダラあとがき書いていきまーす。
ネタバレ注意っす。

では追記にて。

続きを読む >>

logo.png
ScreenShot_2017_1027_22_59_52.png

アクアポラリスの第六作、「クローバー∞メモリーズ」がふりーむ!様にて公開されました。

ダウンロードは以下から
ふりーむ!様 https://www.freem.ne.jp/win/game/16082



ゲーム紹介

プレイ時間2~3時間程度!
魔法を駆使して強敵を倒せ!
サクッと遊べる短編ファンタジーRPG!

≪STORY≫
目が覚めると、青年は記憶を失っていた。
自分は何者なのか? どうしてここに居るのか?
失った記憶を取り戻すため、エルフの青年は魔王を倒す旅に出る―――

旅の果てに見る“真実”とは―――?


魔法が飛び交う短編ファンタジーRPG。
かるーいノリの王道RPGをプレイしたい方にオススメです。

☆このゲームの特徴
・攻撃行動は基本的に魔法のみ! 属性や効果を考えてバトルを進めましょう!
・戦闘が長引くと高火力の「必殺技」が使えるように! どかんと爽快にぶっぱなしましょう!
・「魔法具」と呼ばれるアイテムを駆使して新たなマップへ進めるように!
・ちょっとした収集要素や、オマケ要素もあります。


普段ノベルゲームを作ってる奴がRPGを作ったらどうなるのか!?
かるーい気持ちでプレイしてみて頂ければ嬉しいです。
logo.png

ScreenShot_2017_1027_22_59_52.png ScreenShot_2017_1027_23_10_31.png

しばらく更新が滞ってたのはRPG作ってたからです。

ようやっと完成間近です。
今まで何度も「あとちょっとで完成」を連呼してきましたが、今回は本当です。

あとテストプレイしてミスを直すだけ!

まあ、意外とテストプレイしてると
「あ、ここ直さなきゃ」→修正して出力し直し→「あ、ここ直さなきゃ」→以下ループ
ってなるんですけど。

明日には申請したい!
でもりーどみーとかも書かなきゃいけない!
がんばる!

今回のゲームはマジでノリが軽いです。
鬼軽です。
文章も、いつもみたいな厨二臭い独白とかはありません!
短時間でサクッと王道RPGっぽいのを楽しめるようにしたつもりです!

初めてのRPGで粗も多いと思いますが、プレイしてもらえたら嬉しいです。
ノベコレの方で公開して、ちょうどいい機会なので攻略を書いておきます。
多分一番いいENDであろう「友情END」に微妙に行きづらくなってるのでw
END回収めんどくせって人にも是非、見てもらいたいので…!

ネタバレかもなんで追記に書きます。

続きを読む >>

プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花