年賀状2018
(クリックで拡大)

ツイッターには書いたけどブログの方に書いてなかった。
奈月アーンドカレンちゃんです。
最近シャドバやったりドラクエやったりで創作活動が進んでいません。
一回滞ると復帰が難しい…。
シナリオだけならまだしも絵も描かなきゃと思うとねぇ。絵描くの苦手なので大変ですね。
上の絵描くのにも5、6時間かかりました。

「氷雨の記憶」のシナリオ進捗状況は8.71kBです…。
「五月雨」が12kBくらいだからあと2000文字くらい書けばいいんですけどねぇ。
量的には1、2時間で書ける量なのですが、なーんかうまくまとまりません。
でも、CROSS×MIND再開する前に氷雨の記憶作りたいんだよなぁ…。
キャラデザして絵描かなきゃと思うとなかなか筆が進まないというか。
絵の作業たのしー!って人に憧れます。
まあ楽しくなくはないんですが、同時にかなり辛いので…。
ペン入れが上手くいかない、影が上手く塗れない、etc...
寝て起きたら小人さんが思った通りの絵を仕上げてくれてたら嬉しいんですけどねw

なんか新年早々愚痴みたいになっちまいましたけど、私は元気です。
今年が全ての人にとって良い一年になるといいですね!
わたくし実は、ノベルゲーと同時にアクションも好きという、恐らく割と稀有な人種なのですよ。
イースはナイトメア、インフェルノクリア、朧村正も死狂クリアしてトロコン、デモンズもトロコン。
…と、まぁ結構やりこんでる方だと思います。
中でも、特に横スクアクションは大好物なんですよ。
そうは言っても、フリーのアクションはあまりやらないのですが、
ふりーむで、たまたまアクションタグを見てたら、これは!! というのを発見しました。
とてもハイクオリティで、満足度の高いゲームでした。
メトロイド好きは必見です。



フリーゲームレビュー「ロストアルター」



lostaltar.jpg


「サクッと遊べる短編メトロイドヴァニア」


あらすじ


謎の空間に閉じ込められた主人公。
どこからか聞こえる声に従って 閉ざされた世界を探索しよう。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

15~30分くらい


ジャンル

メトロイド風お手軽短編アクション


制作ツール

DXライブラリ,C++


オススメポイント!

・操作性良し、ステージ構成良しでプレイしていて楽しい
・ドット絵のグラフィックがとても綺麗(特にボス)
・レトロ風のイケイケなBGM!


感想


メトロイダーとしてはめっちゃツボなゲームでした。
30分弱という短さに、いわゆるメトロイドヴァニアの醍醐味がぎゅっと濃縮されています。
「新しいアイテムを入手することで今まで行けなかった所に行けるようになる」
この小さなマップでそれが見事に実現されているのがすごかったです。
ステージ構成の良さ、ですね。
ボス前の通路の上にあるアタックボトルの取り方とか、メトロイド感あって嬉しかったです。
ニヤッてしちゃいましたw

操作性も、割と思った通りに動かせる感じで良かったです。
ただ、コンフィグができなかったのがちょっと残念。
私はゲームパッドでプレイしたのですが、ショットとジャンプのボタンを逆にしたかったなぁ、と。
コンフィグ実装されれば4分切れるんじゃないかな! なんてね!
4分切れた人居たら動画上げて欲しいですね…。見たい。
ちなみに私は5分切りが限界でした。

ロストアルター
ばばーん 4分53秒!

反時計回りに回るルートで行ったんですが、もしかしたらもっといいルートがあるのかな。
…と、まぁこんな感じでタイムアタックも楽しいゲームでした。

そして、もう一つ、特筆すべきはそのグラフィックの良さです!
もしかしたら、ふりーむの紹介画像で見るとちょっと地味に見えるかもしれないんですが…
実際にプレイして、動かしてみたらその美しさに惚れ惚れすると思います!
昔のPCゲー、というかコンパイルのゲームとかを彷彿とさせるような、
可愛らしさと綺麗さが共存するキャラドットが印象的でした。
あと、演出も素敵なんですよね。
ボス出現の演出とか、めっちゃカッコよかったです。

さらに、BGMもこれがまた素晴らしいんですわ。
お気に入りは、ステージで流れる曲(「無窮の知」)。
ずーっと聞いてられます。マジで。
あとボス戦の曲(「ブロークンラダー」)もとても好みです。
ボス戦曲はちょっと昔の東方っぽさを感じて、ナイスでした。
音源がツボすぎてヤバいです。

短い時間で探索アクションの醍醐味が味わえる良作なので、皆さんも是非プレイしてみて下さい!
超!オススメです!!


制作者

遊星楼閣 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/16294
最近全然ブログ更新できてないのですが。
中々書く時間が無いと言いますか、
いや、時間はあるのですが気力が無いと言いますか。
疲れて帰ってくるともう文章を書けるほどMPが残ってなくてですね…。
本当に忙しい人から比べたら、忙しさ的にはカスみたいなもんですけど。
気持ち的にね…。

本当は、書きたい事はいくつかあるのですよ。
ドラクエ4をクリアしたのでその感想とか、あとピサロの絵も描きたいし…。
フリーゲームも気になるのがいくつも投稿されててプレイしたいのですができてないです…。
ドラクエライバルズの話もしたいし、どうぶつタワーバトルの記事も書きたい。

どうぶつタワーバトル、なんであんなに流行ったのか、なんとなくわかりました。
ホントにちょぴっとだけの空き時間でもプレイできるからですね。
起動してからプレイまでの時間も短いし、1プレイもお気楽にできる。
実験の合間の中途半端な空き時間にできるのがいいですね…。
まあ、そんなことしてないでパワポ作るなりしろって話なんですけど。
…脱線しました。
あのお手軽感はホントいいですよね~。

年末は多分休めるから頑張ろう。
フリゲ2017 あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム の投票が受付開始されましたね。
私も早速TwinEggに投票してきました。
一人何作品でも投票していいらしいので、皆さんバンバン気に入った作品に投票しましょう。
あわよくば「さよなら、リアル」辺りに……いえ、なんでもありません。

毎年やってる企画ですが、やっぱりノベルゲームはRPGやADVに比べて弱いんですよね…。
なので、フリーノベルゲーマーの皆さん! ノベルゲー業界を活性化させるためにも、ノベルゲに清き一票を!

そんな訳で、今回、私がプレイしたフリゲで2016年12月~2017年11月公開のものをばばーんと全部紹介しちゃおうと思います!
一言ずつ、ほんとにちょっとずつですが、感想を添えてます。
すみません、量が量なので、リンクは貼ってません。
ググれば(あるいは“ふりむ”ればw)すぐ見つかると思いますので、気になった作品があったら是非、プレイしてみて下さい!
フリーノベルゲームの発展を願って!!
…それでは行きます!!

順番は公開順ではなくて、自分がプレイ・DLした順番です。
長くなったので追記で。

続きを読む >>

draque2_no_omoide.png
(クリックで拡大)

今更ながら、GB版ドラクエ2をクリアしたので、感想を書きます。
結構長めになったので追記にて。

続きを読む >>

2017年ベストオブフリーノベルゲームが決定しました。(自分の中で)
見事大賞に輝いたのは…こちらの作品!!



フリーゲームレビュー「TwinEgg ~狂気の村と二つの神~」



twinegg.jpg


「あなたは、生きなさい」


あらすじ


現代日本。とある高校生、葛場礼はとある山村「未論土」が怪しげな新興宗教団体の本拠地であるという噂を耳にし、
興味本位で取材に行こうと計画。部員である真紀を引き連れてそこに向かう。
しかし、そこで彼らは隠された恐るべき「神」を呼び覚ましてしまう。

その一方で、日本全国では各地の路線バス14台が一斉にジャックされるという史上最大規模のテロ事件が発生。
偶然ジャックされたバスに乗り合わせていた大学生、三崎来夢。
そしてそのテロ事件を解決すべく奔走する警部、八代光之助。
しかし、これは始まりに過ぎなかった。
「私達はこれから東京に集まり『神』を召喚します」
神の正体とは? テロリスト達の狙いとは――?

それぞれの物語は交錯し、一つの結末へとつながる。
辿り着く先は、天国か。地獄か。

神と神。二つの存在が示す真実を解き明かせ。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

4~6時間くらい


ジャンル

サスペンスSF伝奇ミステリー長編ADV


制作ツール

LiveMaker


オススメポイント!

・緊迫感あり! 次々と謎が明らかになるストーリー!
・動きのある演出による臨場感
・選択肢によって少しずつ変化するシナリオ! 丁寧なフラグ管理! 細かい分岐!


感想


お前ら! 早く「TwinEgg」をダウンロードするんだ!
間に合わなくなっても知らんぞー!!

…普通に金払っていいレベルの出来でした。今年やった中じゃダントツで良かったです。
今年どころか、今までやったフリーノベルの中で一番かもしれない。
プレイ時間はフリーにしては割と長めですが、シナリオが分かれてるので時間のない人も結構やりやすいと思います。
私の総プレイ時間は、多分4時間くらいだったと思います。
TRUE ENDに行くために1時間くらい試行錯誤してた気がするw
分岐量がなかなかに多いので、全部見たらもっと時間かかると思います。

私、「ルートダブル」ってゲームがとても好きで、本作もそれに似ていたからDLしたのですが…
大当たりでした。ルートダブルを初めてプレイした時みたいなワクワク感があった。

本作は最初に3つのシナリオを選べます。
私は 礼→八代→来夢 の順でやりました。
ルートダブルで言えば、礼シナリオがB√、八代&来夢シナリオがA√に近い感じの雰囲気です。
順番的にはどの順でやっても大丈夫だと思います。
ただ、八代と来夢のシナリオは続けてやった方がいいかな。話的に。
最初に礼シナリオをやった時はまだそこまでのめり込んではいなかったのですが、
八代シナリオのラストでグッと惹き込まれました。
ルートダブルのB√ラストとおんなじ感覚でした。
来夢シナリオは終始緊迫感があって楽しかったです。
ただ、来夢ちゃん最強伝説すぎて笑ったw
その辺をファンタジーと割り切れる人なら絶対楽しめると思います。
他にも来夢シナリオでウイルスと細菌を混同してるような文章があったり、
あとウイルスなのに毒素とか言ってた
(ややネタバレのため反転)のはやや違和感がありました。
なので、サイエンスフィクションというよりは、サイエンスファンタジー的な感じでしょうか。
まぁ、ラストからしてサイエンスとはかけ離れている(ややネタバレのため反転)ので(笑)、最初から伝奇ファンタジーとして読むのが吉かと。
Ever17のトンデモ科学を許容できる人なら、多分大丈夫だと思います。
悪く言ってる訳ではなく、心構えとしてあまり科学的なリアリティには期待しない方が良いという意味です。
そういう意味では先に礼シナリオをやっといた方が世界観が掴めていいかもしれません。

全体としては少しずつ謎が明らかになっていくシナリオで、すごく楽しかったです。
シナリオもさることながら、演出がとても良い。
立ち絵やCGの見せ方とか、臨場感がありました。
1枚の絵でも、見せ方によって印象の残り方が全然違いますね。
非常に勉強になりました。
演出の良さもあり、終盤はもう先が気になって気になってw エンターキー連打してましたw
ものすごい勢いで読んでたと思いますw そのくらい惹き込まれた。

分岐もとても丁寧に作りこまれていました。
例えば、探索パートで順不同で調べられる箇所があるのですが…
なんと、調べる順番によって若干異なる文章が挟み込まれるのです!
それ以外も、選択によって結構大幅にシナリオが変わって、面白かったです。
サブマシンガン差分でワロタwww

TRUE END到達難易度は高めです。
ふりーむの方でも書かれていますが、TRUE END後はタイトル画面が変わるので、それで判断してください。
ぜひ、TRUE ENDまでプレイして頂きたいです。
BAD…というかNORMAL?エンドもあれはあれで割と好きですが。
TRUEへ行くヒントとしては、「礼君に銃を持たせること」です。多分。
最後の選択肢、ちゃんと理由も理解した上で思った通りの展開になってくれたので嬉しかったですね。
こういうのがADVの醍醐味でしょう。

そうそう、キャラクター達も非常に魅力的でした。
地味に高宮が好きかもしれないw いいポジションにいると思います。
っていうか、高宮って名字でメニマニのアレを連想してたら、本編でそのネタが出てきてめっちゃ笑いましたwww
真紀ちゃんの「反省してまーす」とか、地味にネタを仕込んできますねw
八代が有能かと思いきや無能だったのも笑いましたw
脳味噌筋肉なのね…w
エレベーター・エスカレーターのくだりとか、一般人である礼君の方がまともな判断できてるというw
でも、まっすぐな所は伝わってきて、個人的には好きなキャラです。

もっといっぱいいっぱい語りたいのですが、ネタバレになるので語れません!
とにかくやってみて欲しい!! その一言です!!
いつも以上にオススメしたい! 鬼のようにオススメしたい!!
ぜひTRUE ENDまで行って、タイトル画面の変化を噛み締めてほしい!!

おすすめです!!!!


制作者(共同制作)

創作同盟くりめいと 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/16127
指パッチンで1週間くらい時間を止めたいのですが、無理でしょうか。
いや、1週間じゃ全然足りないかもシレン…。

最近久々にブログ更新が滞ってました。
ふりーむの方で、ノベルゲーの投稿が急に減少したのも理由の一つなのですが。(レビュー記事書けない)
まぁでも、だったら古いのやって書けばいーじゃんという話で…。
しかし、やりたい事が多すぎて時間がいくらあっても足りない状況ですデス。

・雨の記憶シリーズ第三弾が書きたい(メモだけ作って、シナリオは2kBくらいしか書けてないw 目標15kBくらい?)
・ダブル主人公でオレっ娘とボクっ娘を攻略する短くて軽めのギャルゲーが作りたい(スクリプト込みで28kBくらい 目標100kB)
・研究所からの脱出ADVが作りたい(設定メモだけちょっと作った)
・そんなに長くないミステリーが書きたい(これいいかもなって設定が思いついただけw)
・CROSS×MIND書きたい!!!!!!!!!!!1111(残り2ルート+α まったく進んでない…)

マジで1ヶ月くらい全世界の時間止まらねぇかな。

さらに、プレイする方も「TwinEgg ~狂気の村と二つの神~」っていう長めのフリーゲームが気になりすぎて始めちゃったし、
ドラクエバース…もとい、「ドラゴンクエストライバルズ」も始めてしまった…。

ドラクエの方はやべーわ。シャドバの二の舞になりそうなヨカーン。
頑張って自制します…w
そういえばシャドバにハマってシナリオが滞ってたのもちょうど1年前くらいだった…。
Aランクになっただなんだと言っておりましたが、結局その後マスターまで上がりました。
それで、あまりのインフレに嫌気がさしてやめました。
時期的にはアリスのカードパックが出た頃ですね。
だから自分の中でシャドバは「ヘクター氏ね」で止まっていますw
ポケモンもそうだけど、どんどんインフレさせるのはホントやめてほしいですね…。
いや、逆にそのおかげでやめることができた、とも言えるか…w
メンコバース、今から復帰しようと思っても多分無理でしょうな。
ポケモンも最近はもう新しく育成する気力がね~な~…。

まぁ、そんな訳でやりたい事が多すぎて あ゛ー! って感じになってます。
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花