個人的にブラウザがあんまり好きじゃないので。
Vectorにダウンロード版を上げました。
完全に自己満ですがよろしければどうぞ。

ダウンロードは以下から
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se516503.html
どうやら、動画のコーデックの関係で、Windows10において「さよなら、リアル」が正しく動作しないようです。
起動時にOPが流れるようにしているのですが、それが流れなくてブラックアウトするとのこと。
Livemakerの掲示板に同様の症状が書いてありました。

現在、この方と同じようにエンコードして組み込み直しています。
明日には更新できるように努力します。
Windows10をご使用の方には大変ご迷惑をお掛けしました。

ああぁぁ……もぉ……こんなことで不快な思いをさせることになるなんて……(;;)
とても悲しいです……。




マイクロソフトェ……

(2017/9/3 20:30 追記)
更新申請出したらふりーむさんが超速で対応してくれました!
動画の画質は少し落ちましたが、ver1.1でWin10にも対応しました!
あとがきというか、思ったことつらつらと書いていきます。
ゲームの方よりもじゆ~にね。
超超超超超~~ネタバレなので、全部クリアしてから見てください。
では追記にて。

続きを読む >>

titleCG.jpg

アクアポラリスの第五作、「さよなら、リアル」がふりーむ!様にて公開されました。

ダウンロードは以下から
ふりーむ!様 https://www.freem.ne.jp/win/game/15639

【ゲーム紹介】
少女と共に過ごす夏。
それは、長い間追い求め続けてきた、終着点―――

「あなたは、特別な存在なのよ」
母親は少年に告げる。
少年が受け継いだ“力”。それは、誰かの願いを一つだけ叶えることだった。

時が経ち、少年は青年となる。
奇跡の実現を心の底から望む者。
そんな“誰か”に出会うため、青年―――柴里孝太郎は旅をする。

辿り着いた海の町。
そこで出会った一人の少女。

二人だけの、短くて長い夏が、今、始まる―――


夏と少女と幻想の短編恋愛ノベル。
ギャルゲーテイストですが、ストーリーは基本的には一本道となっております。
プレイ時間は1~2時間程度です。

ちょっとした仕掛けがあったりなかったり。
ふりーむさんのレビュー欄やこの記事のコメント欄で、ご意見やご感想など頂けたら嬉しいです。

【OP動画】


あとがき的なのは別記事にて。
まだまだ暑い日が続くんでね!
だから今夏中に「さよなら、リアル」公開できます。

どうもこんにちは、アクアポラリスです。
今回からTwitterの方で更新をお知らせする設定にしてみました。
アカウント持ってるのに使わないのもったいないですからね。

さて、制作中の「さよなら、リアル」ですが、
気がつけば最初につくりたいと言った時から5ヶ月も経ってました。
しかし! ようやくやっとついにとうとう! 完成が見えてきました。

シナリオは書き終わりました。120kB。
あとCGを2枚彩色して、立ち絵の表情差分を作って組み込んで、
CGモードとか調整して、あとがき書けば終わり!

制作中6
頑張って描いてます。

別に誰も待ってないと思うけど。
全俺が待ってたので、報告させていただきました。
プレイしてくれたら嬉しいな。
そんな感じです。
「さよなら、リアル(仮称)」制作中です……。
夏の話だから夏の内に公開したいのですが。
CG描いてたら差分なしで7枚くらいになったっすよ。
しかもまだ1,2枚追加の予定っすよ。
そんなに長い作品じゃないはずなのに。
シナリオは40kB弱くらい書いて、半分行くか行かないかくらいのとこです。
……あれ? これまた100kB越える?
うーん……夏公開の予定がががが……。
い、一応進んではいるんですよ。
前にちら見せした
シーンとか、ほら↓

制作中3
制作中4

すごい! 色が付いただけでなんかそれっぽくなった!
……ってな訳です。
しかも、な、なんと! 今回はこんなシーンもあります↓

制作中5

こいつぁヤベェぜ! まさかのR18指定か!?
……いえいえ、ちゃんとふりーむで公開できるようにしますよ。
でも、FeARyや五月雨に比べると、よりギャルゲー感が強いかな、という感じです。
ただし、今回は選択肢なしの一本道です。

あー。もっとさらさらと筆が進むといいんですけどねー。
良い台詞はなかなか浮かんでこないし、線はガタガタになるし、髪の毛塗るのつらいし。
でも、一部完成してデモプレイしてる時はたーのしー! んですよねぇ。
よーし、やるぞー。絶対完成させてやるぜぇぇぇええ!!!!(亀井有馬風に)
受賞ありがとう完成版
(クリックで拡大)

FeARy-電子妖精の囁き- が、

第12回ふりーむ!ゲームコンテスト
モバイルゲーム部門 銀賞

受賞しました!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



前回言ってた“いいこと”ってのはこのことだったとさ。
図書カード2000円分もらえる!

「FeARy」には、なんだかんだ言って思い入れがあるので、素直に嬉しいです。

ただ……モバイルゲーム部門なのですが、iPhoneでは動画再生の関係で途中までしかプレイできませんのであしからず。
Androidは多分大丈夫だと思います。
それでもPCに比べたら動作不安定だけどね……。(効果音が鳴らなかったり)
艦これもiPhoneだとできないし、あんまりゲーム向きではないですね。
動画消してiOS対応版作ってもいいんですが、多分需要ないでしょう。
PCダウンロード版は夢幻かVectorあたりに上げるかもしれないし上げないかもしれない。
まあ需要ないし上げないかな。
もし万が一何か意見がありましたらメールフォームとかでどうぞ。

さて。この際だから次作の宣伝でもしましょうか。
「さよなら、リアル(仮称)」というゲームを制作中です。
夏と少女と田舎と海と奇跡の物語。
そんな感じです。
……そんな感じですよ?
とってもハートフル……なお話です。
前々回の記事にイメージ画像が載ってます。

……CROSS×MINDもちゃんと完成させますよ。
完成した暁にはふりーむのコンテストに出す……かどうかはわかりませんが。


いやー、しかし、本当に嬉しいです。
日曜日にメールが入ってた時にはヒャッホウってなりましたからね。
これからもがんがりまーす(`・ω・´)
制作中1

制作中2

つくりたい。
またCROSS×MINDの完成が遠のく……。

フリーゲームじゃなきゃできないようなことをしたいと思っています。
おもしろくはないです。

AIRみたいな夏のふいんき(なぜか変換できない)を描きたいなー。
cgue.png
(クリックで拡大)

アクアポラリスの第四作となるノベルゲーム、「冬時雨の記憶」がふりーむ!様にて公開されました。

プレイは以下から(ブラウザゲームなのですぐに遊べます)
http://www.freem.ne.jp/win/game/13835

【ゲーム紹介】
冷たい雨の降る街で―――
―――降ってきたのは、雨だけではなかった。

“記憶”を受け継ぐ超短編ノベル。
本作は、「五月雨の記憶」のその後のお話となっております。
もちろん、本作のみでも話はわかるようになっていますが、「五月雨の記憶」を先にプレイして頂くと、より楽しめると思います。

「五月雨の記憶」の記事はこちら

千文字喫茶の企画に参加しています。
ふりーむさんのレビュー欄やこの記事のコメント欄でご意見やご感想など頂けたら嬉しいです。



以下、ネタバレ有のあとがきです。プレイ後にご覧ください。

続きを読む >>

年賀状2017
(クリックで拡大)

イマサラタウンですけどね。
CROSS×MIND完成してませんけどね。
人選謎ですけどね。

あけましておめでとうございます。
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花