FC2ブログ

最近なかなか名作に巡り合えない

お久しぶりです。
しばらく更新してなかったのは忙しいのと書くネタが思いつかなかったからです。

いや、正確には書きたいネタはあるんですが…。
今まで出会った良作たちのレビューというか、紹介みたいなのをしたいなぁとか思っています。
主にゲームアニメで。
名作たちをアツく語りたいのです。
んでもなんだか長々と文章書く気力がないのです。

…なぜ気力が起きないのか。
考えてみたら、最近全然名作に巡り合っていません。
良作、ってのはつまり、心動かされるゲームやアニメの事です。
NHKにようこそみたいな。クロスチャンネルみたいな。
そういう、視聴/プレイした後に心に沁み渡るような作品に最近出会えてない!!
「よかったなぁ」止まりなんですよ!!
これは由々しき事態です。

ゲームは最近あまりプレイできてないのもありますが、
問題はアニメです。

最近はそもそもクソアニメが多すぎる気がしますが(笑)それはおいといて、
“良作”止まりな作品が多いんですよ。
サクラダリセット、確かによかったです。
でも…足りねぇんだよ!
なんていうか、こう…心に響く成分がっ…!!
これからずっと残っていく感じがないんだよなぁ…。

思い出補正なのか、とも思いましたが、
「コンクリート・レボルティオ」
これは最近のアニメですが名作でした。
エンタメ性がありながら心に残る作品です。
そんなに人気ないけど、自分的にはめっちゃ好きです。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はポテンシャル秘めてる感じはします。
でもこれも何か足りないというか、むしろ逆にいらん要素がある…って感じかなぁ。
もう一歩感がうーん…。
すっごい良い作品なんですけどね。感動もするし。
ただアレなんですよ、“消費するタイプ”の感動って感じ?
その時感動して終わり、みたいな。
後になって思い返して素晴らしさを噛み締める感じがあまりない、かな。

そういう意味で一番すごいのはやはり「CROSS†CHANNEL」ですね。
アニメじゃないですけど。

あの世界を。
あの感動を。
何度でも思い出します。
CROSSING名曲すぎるよ。

正直、あれ以上の名作に出会える気がまったくしません。
そのくらいすごすぎた。
だからこそ「Rewrite」(アニメですが)を見て滅茶苦茶がっかりしたものです。

多分、クロスチャンネルは自分にフィットしすぎていたのだと思います。
だって設定からして自分の理想とする世界ですからね。
ミキミキが適応係数高いというのなら、私も相当高そうです。
群青学院めっちゃ楽しそうだもん。

…おっと、クロスチャンネルの話は長くなりそうなのでまた別記事にしましょうか。

とにかく、最近なかなか名作に出会えないという、それだけの話でした。
名作の基準なんて人それぞれなので、仕方ないのかもしれませんね。
今の時代に自分の感性が合ってないということなのかもしれません。
あと、クロスチャンネルのせいでハードルがエベレストの如く高くなってしまったのかも。

また、めちゃめちゃハマれる作品に出会えるといいな。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。