FC2ブログ

今更ながら2017夏アニメの総括

っていうか夏終了で私が見てたアニメの総括です。
再放送込み。

もう秋アニメが始まりましたが、夏アニメの感想を書いていこうと思います。
好き勝手言ってます。
ネタバレ注意かも。


Re:CREATORS


ヤバかったですね、悪い意味で。
最後2話であれだけ落ちるアニメも珍しいw
プラメモパターンとでも言いましょうか。
1話はよかったんだけどそこから右肩下がりでしたね。
あー、でも松原さんがツイッターに投稿して承認力を~って話はよかったなぁ。
プラメモとはちょっと違いますね、レクリは2クール目からダメになったって感じでしょうか。

ぜーーーんぶマガネの力で解決。
結局、観客の心を掴むのでさえマガネの力だった訳でしょ?
そんな付け焼刃な方法で人の心を動かせる筈がない、的なコト言ってたもんね……。
観客の心もくるりと裏返ってた訳ですよね。
それで、「ボクは君に追いつけただろうか」って……。
しかも自分の眼鏡を掛けさせるとか……キモすぎやしませんかw
屑主人公ここに極まれりw
逆に屑主人公好き(そんな人いるのか?)にはたまらなかったかもしれないですねw

しかし、二人で新しい世界を想像(創造)してそこへ旅立つ、って……
それなんて「さよなら、リア(謎の力によって粛清)
まさか自分が皮肉的に書いたのと似た展開をガチでやってくるとはな……。
超個人的な話ですが、笑ってしまいましたw

でも作画は安定してて良かったと思います。
キャラも結構良かったんじゃないかな……途中までは。
色々惜しかった作品ですね……。

2chで見た、電車が最強ってのに笑ってしまったw


サクラクエスト


まあフツー、と思って見てたんですが、ラストがとてもよかったですね。
レクリとは逆で、最終回で株が上がりました。
どーせ地元に戻って 「同じように地元を盛り上げる!」 とか言って終わりでしょ、と思ってたら、ちょっと逸らしてきましたね。
なんかドラマの「ごくせん」を思い出してしまいましたw 沖縄(?)だからかな。
フリーランスの地域振興ウーマンとしてやっていくのですね。
なかなか爽やかでいい終わり方でした。

あと、会長が最後に横断幕持ってたシーンもすごくよかった!
ちょっと感動しました。
こういう、最初と最後で繋げてくるの好きです。
会長、いいキャラだったなー。

SHIROBAKOと比べたら見劣りしますが、結構面白かったです。


サクラダリセット


別記事でも書きましたが、良かったっす……。
これもレクリと逆パターンで最初の印象と最後の印象がガラッと変わっていました。
ロボットぽいなぁと思っていた登場人物たちも、最後には人間らしいと思えていました。
こう、繊細な心の機微とか、そういうのを描くのが上手かったですね。
監督の技量でしょうか。
本当に、すごく繊細で美しい作品だったと思います。

あと石川界人氏の演技が非常に良かったですね。
彼の功績も大きいと思います。
この人を初めて知ったのは確かコンレボの時だったと思うのですが、非常に演技が上手いですね。
上手いって言っても、声の使い分けとかそういうのではなく。
表現力ですね。
ケイが泣く所の演技とか、とても惹き込まれました。
ほんっとにびみょ~な心の動きみたいな所の表現に長けている気がします。
おかげで、人吉爾朗も浅井ケイも好きなキャラになりました。

2017春~夏Wサクラはどっちも良アニメでしたね。


カードキャプターさくら


隠された3つめの「サクラ」ですw
いやーめっちゃ面白かった。
作画も毎回素晴らしいし、さくらちゃん可愛いし、最高ですね。
小狼も、最初はなんやムカつく奴やなと思ってましたが、なんだかんだで憎めない奴です。
エリオルは最初から最後までムカつくw
知世ちゃんは神。 キマシ
キャラクターが良かったですね。

クリアカード編も楽しみです。


涼宮ハルヒの憂鬱


実は初見でした。面白かった。
流石、一時代を築いただけのことはありますねw
ラノベアニメってちょっと敬遠してたのですが、ハルヒ、サクラダリセットと良いものを観させてもらいました。
これからはラノベってだけで切るのはやめよう……w

これ3期やってほしいね~。
今更すぎるから無理かねぇ。

ぶっちゃけエンドレスエイトもわかってて見る分には結構楽しかったです。
円盤買うかと言われたら絶対買わないでしょうけどw

長門が好き。
あの絶対的な安心感が良いですねw


まとめ


ほとんどは良アニメだったので良かったです。
今期はどうなるかな~。
クソアニメ臭がプンプンするのが多すぎてw
さっそく、このはな綺譚は切りましたw
千と千尋みたいのを期待したら日常きらら系だったw
前情報をあんまりちゃんと集めてないので、こういう事もありますねw
アニメガタリズとかいうの、ちょっと期待してるけどどうでしょうね?
再放送はZガンダムの時間変更に気付かずたまたま録れてたギアスが気になったんですが、2話連続放送の1話しか録れてませんでした……。
まいっか。ロボは富野ガンダムで充分。
Zの後は当然ZZやるよね? 結構好きだから楽しみ。
ZZって黒歴史とかいって嫌いな人多いけど、最後までちゃんと見たら「良かった」と思うんじゃないかなぁ。
ハマーン様の、「帰ってきて良かった、強い子に会えて……」ってセリフすごい好きです。
ジュドーはニュータイプでありながら、心が強いのがいいですね。
どこまでも繊細で壊れやすいカミーユから彼へバトンタッチ、っていうのがすげぇ落差あってw
どっちもそれぞれの強さと弱さを持ってますよね~。
うーん、やっぱゼータはいいな~。

めっちゃ話が逸れましたが、2017夏アニメのまとめでした。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。