FC2ブログ

2Dメトロイドが13年ぶりに帰ってきた!!(「メトロイド サムスリターンズ」初プレイ感想)

サムス
(クリックで拡大)

ああ……。

帰ってきた……。

メトロイドが、サムス・アランが……帰ってきたんだ!!



という訳で(どういう訳だよ)こんにちは、アクアポラリスです。

今日、2017年9月15日は歴史的な日となりました。
よって私はここに、本日を「メトロイド復活記念日」とすることを提案します。

……すみません。やっぱりそこまではしなくていいです。


予約していたスペシャルエディションをセブンで受け取り、私はウキウキで家に帰りました。

開封するといきなりかっちょいいサムスの絵がばーん!!
最高ですね!
これぞ我々が求めていたサムス・アランですよ!!

まずは特典のサントラを聴きました。

はい、選曲神。

特にプライム系の選曲が素晴らしいですね。
スタッフはわかってる! しっかり名曲を抑えています。
フリゲートオルフェオンとか、ダムス戦のテーマとか……大好き!!
人気曲のランダスもしっかり入っています!

もうサントラの時点で大満足でした。
ちなみに、この記事もサントラ聴きながら書いてますw


そして……ついにその時が来ます。
正直不安でした。3DSでメトロイド……。

3DSってろくな思い出がないんですよね。
ポケモンも3DSになってから処理落ち頻発でイライライライラ……。
逆転裁判5はつまらなすぎて途中でやめちゃったし……。
なによりの欠点は、どのゲームもローポリすぎて、どうもチャチな感じがしてしまう事です。

しかし、プレイを始めて……そんな不安は吹き飛びました。


……面白い!!!!!!!!!!


アザムみたいに中途半端だったらどうしようと思ったのですが、今作はしっかり2Dメトロイドでした!


metroidSR1.jpg

metroidSR2.jpg
お約束だよね。


しかも、ゼロミッションからちゃんと進化しているのです!!
まず良かったのが新システム、「フリーエイム」です。

今まではLボタンを押してもナナメにしか打てなかったのが、今回はどこを打つも自由自在!!
これによって操作感がハンパなく向上していました!!

そして、不安だった新要素の「メレーカウンター」。
OtherMみたいに難易度を下げる原因になってたらどうしようかと心配していたのですが、まったくの杞憂でした。
アザムのセンスムーブと違って、メレーカウンターは結構入力がシビアです。
操作感的には「ジャストガード」に近い感じでした。
シビアって言っても発動が難しいってことではなく、タイミングを合わせればしっかり発動するので、うまいこと調整されていると思います!

「エイオンアビリティ」も、使う使わないが自由なのでよかったです。
特に「スキャンパルス」のおかげで、今作はメトロイド初心者にも優しい作りになっていると感じました!


ステージ構成は、序盤やった感じだと、恐らく「メトロイド2」とほぼ同じだと思います。
スパイダーボール取るところとか、記憶のまんまの構造でした。
あ、でもグラップリングビームとかが追加されてるみたいだし、後半は違うのかもしれません。
まあ、ほぼ同じといっても、ゲームボーイの時代と比べれば別物ってくらい進化してるので、つまらないとかそういうことは一切ないです。

BGMも「メトロイド2」のアレンジ曲がありました!
メトロイド2の序盤で流れる、あの明るい曲のアレンジが流れてて、テンション上がりました。

BGMといえば、今作、「メトロイドプライム」のBGMやジングルのアレンジも結構多かったです。
味噌タンエネタン取った時のジングルはメトプラのものでしたし、メトロイドと戦う時の曲もメトプラの中ボス戦の曲だったと思います。
\デケデーン!!/も好きだったんですけどねw
まあ、あれは「メトロイド2」だけの特徴、ということでw


ああ……もう本当に良かったです。
フェデレーションフォースの悪夢から2年……まさか、こんなにちゃんとした2Dメトロイドがプレイできるなんて夢にも思いませんでした。
まだメトロイドは終わってなかったんだ、って……そう思わせてくれただけでもすごく嬉しいです。

「メトロイド サムスリターンズ」、今までメトロイドに触ったことがなかった人にもぜひぜひ、やって頂きたいです!!
今までのメトロイドの系譜をしっかり受け継ぎ、正統進化した作品だと思います!!

こっから初めて、ゼロミとかフュージョンとか、他のメトロイドもやる人増えたら嬉しいなー。

もうほんっとによかった!!
このゲームを企画、開発してくれた方々に超超超超超感謝です!!!!

この調子でメトロイドプライム4もいい作品になるといいですね!!


それでは、私はSR388に戻りたいと思います。
ありがとう感謝!


……最後に一言。

「異論はないな? レディー」

ええ、もちろん! ないですとも!!


紹介映像


パワーアップ紹介映像
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment