2016夏アニメ「Rewrite」 第1話感想

rewrite_1-1.jpg
rewrite_1-2.jpg
(画像は公式サイトより引用)

遅くなりましたがRewriteの感想を書きます。

まず、放送前の印象ですが、私はKey作品がそれなりに好きなので、割と楽しみにしていました。
それなりに好きっていうのは、KanonとAIRはアニメのみ視聴、CLANNADとリトバスはゲームをコンプしてるという程度です。
つまり、Rewriteに関してはゲームをプレイしていません。
というのも、ネットで見てると、このRewriteという作品は他の鍵作品に比べて微妙に評価が芳しくないのです。
だからちょっと二の足を踏んでいたんですね。そうこうしているうちにアニメが始まってしまいました。
鍵が好き、ひぐらしが好き、あと最近クロスチャンネルをやって感動したということもあって、個人的には結構期待が大きくなっております。
あー、やっぱり先にゲームやっておけばよかったかなぁ。なんかアニメで話を知ってしまうのがもったいない気もしたりしなかったり。

なんにしても、とりあえず1話を視聴してみました。
序盤はなんかいい感じです。やり直すとかなんとかって、ちょっとループものっぽい感じ……。
っていうか人類はまた滅亡してしまったのですか。衰退したり滅亡したり忙しい事ですね。
生きている人いますか、なんて、最近プレイしたからついクロスチャンネルと比較してしまう……。
そして現れる謎の少女に頭の弱そうなヒロイン(褒め言葉)、と、この辺は鍵っぽい感じです。
委員長のルチアちゃんはなんか声が合ってないというか微妙に下手ですね……w
悪友(?)の吉野はまあ無難な感じですかね。デュエルとか言い出した時にゃ遊戯王かと思いましたがw
小鳥に友達がいないってのももはやお決まりの展開ですねー。いいと思います。
そして、「きっと俺たちはつるんだら楽しくやれるはずなんだ」って台詞。こういうの好きです。
田中ロミオ氏の事についてはあんまり詳しくないですが、こういうはぐれ者達を描くのが得意な人なんですかね。
いつか家族計画とかもやってみたいなぁ、なんて思ってたりします。
話を戻しますが、後半に出てきた子の中では風紀委員の子が可愛かった!

rewrite_1-3.jpg
(↑この子 中津静流ちゃん)

「そんな法はなかった!」っていうのが可愛すぎる。今の所登場人物の中では一番です。
その後、新聞部のメモを見て、瑚太郎がなにやら意味深な事を。彼もなにか裏がありそうですね。

んで、なんか怪奇現象が収まらないので原因究明に奔走します。
そして学校にて謎の生物?ロボット?に追われる。地下に逃げるとそこには謎の空間が!
「アクセル……踏むか」 現れる謎の妖精。謎の巨大クリーチャー。謎の少女。謎の、謎の、謎の……。
( ゜Д゜)ポカーン
ヤバイです。超展開すぎてついていけません。前半ののどかな学園生活はどこへいってしまったの!
これはもしかしてバトルものなのですか。主人公は特別な“眼”を持っているのですか。タペタムですか。
色々、いつものKeyとは違う雰囲気を見せ始めましたね。これが吉と出るか凶と出るか。
個人的には今までのようなタイプの(奇跡系とでも申しましょうか)ファンタジー路線がよかったなーなんて思いますが、それはプラネタリアンで補うことにしましょう。
実はプラネタリアンも未プレイなのです。

……と、色々書きましたがこれで1話の感想を終わりにしたいと思います。
全体の感想としては、今までとは大分路線変更したな! って感じです。
異世界系ラノベみたいな展開は苦手だからちょっと心配……。
Key×田中ロミオだからつい過度な期待をしてしまいますが、そういうのは忘れて気楽に見た方がいいかもですね。
とりあえず静流ちゃんが可愛いから、彼女に癒されつつ視聴継続していきましょうかね。
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし 等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ 等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら