サクラダリセットが良作だった件。(アニメ「サクラダリセット」感想)

sagrada.png
(クリックで拡大)

どうも。アクアポラリスです。
サクラダリセットの最終回を観ました。

結論から言おう。これは良作。

最初の数話で微妙かと思っていたのですが、後半で化けましたね。
レクリエイターズとは真逆ですね……w

最初見た感想はこうです。
「台詞が堅苦しい、主人公に感情移入できない」
今思えば、これ自体が伏線だったのですね。

視聴序盤は、主人公を始めとするメインキャラ3人(浅井ケイ、春埼美空、相麻菫)には「感情がない」ように感じるでしょう。
私もそう感じていました。だからこそ感情移入しづらかった。
相麻菫が「この中に一人アンドロイドが居る」的な事を言っていましたが、
「いや、お前ら全員アンドロイドだろ!w」
とツッコミたくなるくらいでしたw

しかし、話数を重ねていくうちに、その印象は変わってきます。

私が最初に「あれっ」と思ったのは、11話。「ある日の春埼さん」です。
この話、10話までとは印象がガラリと変わる話だと思います。
まあ簡単に言えば日常回なんですが、ただの日常回ではなく、しっかり意味を持った回です。
この話から、「春埼美空」、そして「浅井ケイ」……そして、この作品自体に対して持つ印象が変わっていった気がします。

二人とも、すごく「人間らしく」なってくるんです。

春埼美空だけじゃなく、浅井ケイも。
アニメを見続けている内に彼らの内面がわかってきたから、というのもあります。

もしかしたら最初から、二人とも十分「人間らしかった」のかもしれない。
こうやって、キャラクターの内面を少しずつ理解するにつれて、どんどんお話は面白くなっていきました。
サブキャラクター達も、話数を重ねる度に、どんどん魅力が増していったような気がします。
キャラを「記号」ではなく、しっかり一人の人間として描いている、そんな感じがしました。

印象に残った話は、前述した11話の他に、20話と23話ですね。
20話は、能力の消えた咲良田で記憶を失った春埼にどうリセットを使わせるか(ネタバレのため反転)、という話でした。
春埼にリセットを使わせるためにケイが泣いた(ネタバレのため反転)シーン、石川さんの演技も相まって、めっちゃ心に響きました。
自分の感情も含めて、計画に組み込むあたりがケイらしいというか、浅井ケイという人間の凄さを感じましたね。
23話は、浦地正宗との対決……というよりは「加賀谷さんの心を動かす」(ネタバレのため反転)話ですかね。
智樹が何か送ってるの(ネタバレのため反転)は気づいたんですが、その相手が加賀谷さん(ネタバレのため反転)というのは、ギリギリまで気づきませんでしたね。
あれも凄い、「なるほど!」と思って、印象に残ってます。
あと、23話はラストシーンもいいですね。
私、「ルートダブル」というゲームがとても好きなのですが、それと似たものを感じました。
つまり、絶対的にわかりあえない者同士の和解です。
それって人間だからこそできることでもあり、人間だからこそできないことでもありますよね。

序盤を見て「意識高い系アニメ」だと思った方。そんなことはありません。
むしろ、ストレートに、まっしろに、純粋に、心に訴えかけてくる、そんな作品だと私は感じました。

私は、2017年春アニメの初見感想の記事で、こんなことを書いていました。

「設定とかはいいんですが、どうもこういう堅苦しすぎるのはちょっと苦手かも。
 主人公に感情移入できないのが致命的ですね。
 わざとそういうキャラにしているのだと思いますが。
 黒須太一みたいに、最後まで見たら好きになれますかね?」

ああ、まさに……その通りでした。
浅井ケイも黒須太一と同じでした。
このアニメを最後まで見た今の私はこう言います。

「浅井ケイは、どこまでも強くて、でも弱い。立派な“人間”です。
 だから私は、浅井ケイというキャラクターが、大好きです」

彼は記憶を保持し続ける。
だからこそ、自分を裏切るようなことは絶対にしない、できないんですね。
人間ってのは絶対忘れます。
原初の想いを忘れてしまったら、それはもう、違う人間なのかもしれない。
十年前の自分が今の自分を見たら、「あなたは誰?」と、そう思うのかもしれない。
でも彼は違う。浅井ケイは、永遠に浅井ケイのままなんです。
そんなところが、すごくいいなぁ、と……そう思いました。

OPも二つともめっちゃよかったし、久々に良アニメを見られました!
このアニメの制作にかかわった全ての人たちに感謝ですね。

「人間の心の動きを繊細に描いた作品」が好きな人にはおすすめです。
他にも、バトルではない現代能力モノが好きな人は見てみて下さい。

「サクラダリセット」、最近のアニメの中では相当上位に来る、オススメ作品です。


公式サイト:http://wwwsp.sagrada-anime.com/

PV




最後に言わせて下さい。


「―――春埼、リセットだ」
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment