フリーゲームレビュー「白夜想」

サクっとプレイしたのでサクっと書いちゃおうと思います。
さくさくぱんだ。



フリーゲームレビュー「白夜想」


byakuya.jpg


「果て無き場所に、貴女と2人」


≪あらすじ≫

生まれた時からずっと、この白い世界で生きてきた……。
そこには何もない……彼女を除いては。

絶望のみに支配された白き暗闇に灯る光……それが彼女だった。
静寂の世界に反響する唯一の調べ……彼女の声だ。
私と彼女はここにいる……そう感じさせてくれる。

だが、現実は非情にも、そんな私達をせせら笑うかのように試練を課す。
制限時間内に言葉を返す、その応酬を永遠に重ねなければならない。
会話を続ける限り、私達は生きていける。――この、悲しい世界で。

これは……儚くも切ない、絶望の世界に取り残された二人の少女の運命の物語。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


【プレイ時間】
5分くらい


【ジャンル】
ショートショート風味の超短編百合ノベル


【制作ツール】
ティラノスクリプト


★オススメポイント!

・短いのでサクッとプレイできる
・雰囲気ゲーかと思いきやオチがしっかりしている
・「世にも奇妙な物語」とかでありそう


短いのでとりあえずサクッとプレイしてみて下さい。
きっとあなたはこのゲーム、2周することでしょう……w

「世にも奇妙な物語」とか、「星新一ショートショート」とかに似た雰囲気を感じました。
っていうか世にもの合間にたまに短編挟まれるじゃないですか。(カズレーザーのやつとか)
それとこっそり入れ替えても気づかないんじゃないかと。そんな感じのお話でした。

あ、あれだ。「さっきよりもいい人」とか、「13番目の客」とか。
ある「ルール」が課せられてるってとこがその辺と似てますね。
「世にも」好きな人はきっと楽しく読めると思います。

短いけどパシッとオチがついてて、良かったです。

しかしこの作品にもティラノ特有のバックログバグが……。
火狐だけじゃなくてIEとかちょろめも試してみたけどやっぱりダメでした。
思うのですが、これ多分、最新のティラノビルダーで作ったら絶対こうなっちゃうんじゃないですかね。
あと、一見ブラックアウトに見えますが、反転したらめっちゃスクリプトっぽいのが表示されます
プログラムとか疎いもんで、調べてみてもよくわからなかったです……。
なんかあんまり報告ないみたいだしおま環な気もしてきた……win7が悪いのかな?
プレイ環境としては、Win7 64bit Fifefoxでやってます。
でも、最新のchromeをインスコしてやってみてもダメだったのでブラウザは関係ない気もします……。

ちなみに、私の作った「FeARy」では、古いビルダーを使って無理矢理バックログをねじ込んだからなのか、このバグは発生してません。(多分)
でも色々違う所で不具合があるし、ティラノは難しいですね……。

……バグについての話が長くなってしまいました。

とにかく、「世にも」とか好きな人は是非やってみてください!
5分でしっかり満足させてくれると思います。

んーんしかし、共同とか楽しそうですね。
自分もいつかはやってみたいかもかも。
コミュ障だもんで難しいんですけどね……。


【制作者】
aiGame 様
Unreality 様
(共同開発)


プレイは以下から(ブラウザゲーム)
https://www.freem.ne.jp/win/game/15731
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント


シナリオ等担当の藤崎と申します。
Twitterフォローしていただいているのでご存知とは思いますが改めて。

レビューありがとうございます!
さくさくぱんだ美味しいですよね!((そこじゃない

物凄く褒めていただき心が踊っておりますw
「世にも」や星新一さんのは滅多にタイミング合わず見られないのですが自分も好きですので
雰囲気似ていると書かれて嬉しいです!

バックログのバグ、色んなブラウザで確かめていただいて申し訳ない……。
バグはwin7(32ビット)の
Chromeでも発生しましたが、
よくあるなら、今作だけが悪いわけじゃないのでひとまず安心(?)ですね。
DLすると問題無いのですが、そこ注意書きするか迷ってます。

共同については、
・あらかじめシナリオ用意する(共同になってから書く場合も多いですが)
・短編にして相手の作業量を抑える(+完璧を押し付けず多少甘く見る)
・ちょくちょく褒めてモチベを保たせる(相手は協力「してくれてる」ので)
・慣れたツール使う(バグ出ても対策できるようにする)
・よく知った相手とやる(スケジュールのほか、好みも把握すると吉)
でやってみると、上手くいくと思います。
または、募集に乗る形でやってみるとか(書けそう・作れそうな量は少なめに申告すると楽w)。
じ、自分も多少は絵とか文とか、
お力添えはできますぞ((小声

No title

共同について色々アドバイスありがとうございます。
そのうちヤンデレ短編とか思いついたら藤崎さんに協力を仰ぐかもしれません。
その時はよろしゅうおたのもうします…
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花