2016夏アニメ「orange」 第1話感想

orange_1-1.jpg
orange_1-2.jpg
(画像は公式サイトより引用)

2016年夏アニメが始まりましたね。
という訳で、見たやつに関して感想でも書いていこうと思います。
まあ、今期はあんまり見るものがないのですが。

まずは、「orange」1話の感想。
これ、後で調べてみたらシュタゲの監督なんですね。しかも主人公ざーさんwwwまゆしぃwww
放送前の印象としては、時間系のSFだし、まあ一応見ておこうかなという程度です。
タイムリープとかタイムマシンとかループとかそういうの好きなんですよ。
最近だと「失われた未来を求めて」が結構好きでした。雰囲気とかが。

さて、それではorangeの感想に移りましょう。
ストーリーは普通の青春モノって感じ。
確かに未来からの手紙というSF的アイテムは登場するのですが、あまりそれについて詳しくは触れないので、SF感は薄いです。
青春感って意味では時をかける少女をちょっと彷彿とさせるかな。あっちのほうがSFっぽさはありますけど。

全体的に普通of普通でした。血生臭い展開とかもなく、キャラもそんなに個性的な人はいません。
ただ、主人公が初っ端から手紙と反した行動をとってしまったのが気になりますね。これが今後どう影響してくるのでしょうか。
もしかしたらこれはまだ一週目で、結局翔を救えなかった菜穂が再び過去の自分へ手紙を送ったり……とか?
それと、球技大会において手紙に書いてあった“過去”とは違う行動をとりましたが、それによって手紙の文面が変わったとか、そういう描写はありませんでした。
少女漫画原作らしいですし、あんまりSFチックな展開にはならない感じなんですかね。
むしろ菜穂や翔、それから他の友人たちの内面の描写とかが多くなってくるんじゃないかなぁ、なんて思ったりもします。
まあ、それはそれでアリだと思います。

しかし、1話を見ていて、やっぱり自分はこういう少女漫画系はちょっと苦手だな~と再確認させられました。
なんか妙にリアルなんですよね、エロゲ系とかと違って。
個人的に、アニメ世界は現実世界とは若干解離していて欲しいと思っているので……。(だから鍵とかが好き)
これって現実逃避したいと思ってるってコトなんですかねぇ。
あと、少女漫画はキャラデザがちょっとニガテ……。

なんかネガティブな話になってしまいましたが、
アニメとしての完成度は高いなーと感じたので、一応今後も話を追っていこうかなと思います。
今後の展開に期待ですね!
スポンサーサイト
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら