ノベルゲーム用フリー素材おすすめサイト紹介

ノベルゲームを作りたい!
けど、絵も描けないし音楽も作れない。
いい感じの素材が見つからなーい!!

……という人のために、おすすめのフリー素材サイトをまとめてみました。

使用する際はか・な・ら・ず各サイトの利用規約を確認すること!!
作者様へのリスペクトの気持ちを忘れないようにしてください。

長いので追記に書きます。


背景素材
BGM素材
SE素材
その他素材



■背景素材

きまぐれアフター
言わずと知れた超有名サイト。
商業レベルのハイクオリティな背景が多数。
ノベルゲーム作るならここはまず欠かせないでしょう。
有名すぎて他のゲームと被りまくる事だけが難点。

消失点
ここも商業レベルのクオリティ。
現在はもう更新してない所だけが難点。

KNT graphics
またまた商業レベルのクオリティ。
学校系の素材、特に学食は他にあまりないので便利です。

空彩~コレクション~
空の素材ならココ!!
朝昼夕晩、いろ~んな空があって、しかもクオリティ高いです。
視覚的にバーンと魅せたい人におすすめ。

かじじ帝國
田舎、自然系の背景が多いです。クオリティも素晴らしい。
古いのは夕方とか夜の差分がないですが、非営利ならば加工OKなので自分で作りましょう。
「さよなら、リアル」制作にあたって非常にお世話になりました。
田舎とか海とか森とか出したい人におすすめです。

あやえも研究所
写真をイラスト風に加工した背景が多数置いてあります。
他のサイトでなかなか見つからない背景を補完するのに便利です。
「五月雨の記憶」「冬時雨の記憶」ではここの背景をメインに使わせていただきました。

Moon☆Wind
クオリティがYES!高須クリニック!
最近現代背景が追加されたみたいです。
注目は校門の春夏秋冬差分!
こういう差分は非常に珍しいですね。
また、BGMやSE素材も揃っています。

ヴィントドルフ
老舗サイトなのでちょっとサイズが小さいですが、waifu2x等で拡大して使えば無問題。
洋風とか和風とか、ファンタジー風の素材が揃ってます。
残念なことに、現在は更新されていません。

K's Factory
色んなシーンの背景が揃っています。
ゲームセンター、ファミレス等は他にはあまりないので便利。
ここも現在は更新されていないようです。

KONOKA & 天音
写真背景サイトがKONOKA、それをイラスト加工したのが天音です。
“ビジュアルノベル”というよりは、“サウンドノベル”に向いていると思います。
このサイトも更新は止まっているようです。

mao space
サイズがちょっと小さいですが、他にあまりない素材が揃っています。
これが欲しいのに無い! という時に覗いてみてはいかがでしょうか。

Faraway
数は少ないですがクオリティが高いです。
映画館、水族館の背景が欲しい方におすすめ。

しじみのおすまし
ここも数は少ないですがクオリティ高いです。
ファンタジー系のゲームを作りたい方におすすめ。

異教徒たちの踊り
ティラノビルダー公式のサンプルゲームに使われている素材です。
数少なめですがクオリティ高し。
男子トイレの素材が欲しい方(!?)におすすめ。

*Peter*
例によって数は少ないですがクオリティ高いです。
どこか幻想的な雰囲気を感じさせる現代背景です。
光の表現が上手いと思います。

ハローハロー
数は少ないですがクオリティ高し。
駅の素材と、なんか怪しげな魔法使いがやってそうな薬屋(?)の背景があります。


■BGM素材

音楽の卵
ピアノ曲ならココ!
暗い、明るい、しっとり、癒し、その他多数のBGM素材が揃っています。
「五月雨の記憶」のBGMはこちらのものを使用させていただきました。

TAM Music Factory
老舗の超有名サイトです。
色んなフリーゲームに使用されています。
ふつうカテゴリの「散歩道」とか、どこかで聞いた事あるって人多いんじゃないでしょうか。

音々亭
もう更新はされてないっぽいんですが、とにかくハイクオリティ。
一回聴いてみてください。
RPGっぽい曲が多いんですが、「静かな雨」「のどかな春の一日」とか、「明るい日常」とかはノベルゲームで使えると思います。
どうでもいいんですが、「明るい日常3」がめっちゃラジオ交通情報っぽい。

煉獄庭園
言わずと知れた超有名サイト。
同人界で知らない人はいない、「ひぐらしのなく頃に」でも使用されています。
アツイ曲が多いイメージですが、ヒーリングカテゴリなんかは結構幻想的な曲も多いです。

ASOBEAT
このサイトの何がいいって、ピアノverとギターverが存在することです。
BGM Vol.4 Acoustic Guitarと、BGM Vol.8 Piano Collection 2は、同じ曲のアレンジバージョンです。
CLANNADみたいに同じ曲のアレンジを効果的に使いたい方におすすめ。
「FeARy」「CROSS×MIND」でも使用させていただいています。

Music is VFR
ハイクオリティで数が多いです。
ジングルとかもあります。

魔王魂
ここも有名サイトですね。
色んなフリーゲームで使われています。
特徴としては、歌モノ素材があること。
OPEDに歌が欲しい方におすすめです。

H/MIX GALLERY
ここもクオリティ高い曲がとにかくたくさんあります。
全部網羅しきるのが難しいくらい曲数が多いです。
個人的におすすめなのが、緊迫感・サスペンスカテゴリ。
ホラー系とか作りたい人は、「闇に潜む気配」「不穏なピアノ」等使ってみてはいかがでしょうか。

ウィンドスフィア
ピアノ・ストリングス・オルゴール・ハープ等を使用した、幻想的、透明感のある楽曲が揃っています。
最近は更新されてないようですが、幻想的な世界観を作りたい方におすすめ。

あおいとりのうた
ピアノ、オルゴール等、癒し系楽曲が欲しい方におすすめ。
曲数も多いです。

Project MuC
ノベルゲーム向けに制作された楽曲が揃っています。
他と比べて、明確にノベル向けに作られているので、使いやすいかと思います。

机上の空想理論
まだ曲数はそれほど多くないですが、これからの更新が期待されるサイトです。
RPG向けっぽい曲が多いですが、「想起 -souki-」「伝承」等はノベルでも使えると思います。

DOVA-SYNDROME
ここは一人が経営しているサイトではなく、投稿型のサイトです。
プロとしても活動しているような方の素材を無料で使う事ができます。
特に注目すべきは歌モノ素材!
良曲が揃っています。

『はなP∞のホームページです。』
歌モノ素材が揃っているサイトです。
「FeARy」のOPや、「さよなら、リアル」の挿入歌に使用させていただいています。


■SE素材

On-Jin ~音人~
多分ノベルゲームを作っている人で知らない人はいないんじゃないかな。
ここさえ押さえておけばほとんどの効果音はバッチリだと思います。
あれがない! ってなったら“○○ 効果音”とかでググりましょう。

その他のおすすめサイトはこちらです↓
ASOBEAT
Music is VFR
魔王魂
音々亭
くらげ工匠



■その他役立つ素材

びたちー素材館
メッセージボックスを始めとして、ノベルゲーム制作に使える素材が多数あります。
特にホラーゲームを作りたい人におすすめ。

空想曲線
素敵なメッセージボックス素材がたくさんあります。
自作してもいいんですが、なかなかいいのが作れないなぁという時におすすめです。
その他に、ボタン用素材やテクスチャ素材も置いてあります。

icooon-mono
アイコン素材が多数置いてあるサイトです。
システム面とかで使えると思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment