FC2ブログ

フリーゲームレビュー「SECRET GARDEN」

ティラノフェス2018のゲームをちょいちょい見てるんですけど、
久々に自分の好きな感じのフリーノベルゲームが見つかりました。
とても楽しい時間を過ごすことができた(´ω`)
絵と文章のマッチングが素敵な、しっとりした作品です。
読んでて本当に気持ちよかった!!



フリーゲームレビュー「SECRET GARDEN」

secretgarden2.png


「でもこうやって、ちゃんと前に進み始めていますよ」


あらすじ


将来への希望を見出すことが出来ないでいる高校生、円城寺アラタ。
彼の心の安らぎとなるのは、行きつけの小さな庭園で行う風景画のスケッチだけだった。
そんな彼の前に、ある日一人の女性が姿を現す。
何をするでもなく、ぼんやりと池を眺める女性。
二人の偶然の邂逅が、お互いの止まってしまった時を再び刻み始める……。

(ノベコレのゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

30分くらい


ジャンル

しっとり現代短編ノベル


制作ツール

ティラノビルダー


オススメポイント!

・読みやすく、かつ繊細に心理を描き出す文章
・文章と共に雰囲気を作り出す美麗な絵
・特に創作をしている人が共感できそうな内容
・っていうかとにかく文章がスゴイ!!


感想


文章がめっちゃ(・∀・)イイ!!
初見で思ったのがまずこれです。

まさに自分が読みたかった感じのノベルでした。
静かで、でも純粋な感情が伝わってくる、そんな物語……。
読んでいて本当に気持ちよかったです。
こういうのを求めてたんですよ、うんうん。

主人公は将来に悩む高校生。
悩むというか、あー大人になりたくねぇなぁ、ってそんな感じ。
彼は現実逃避にスケッチをするのが趣味です。
もうこの時点で非常に共感できて……。
彼の言葉が、こう心の奥底に染み渡るような。
あーそうだよねぇ、わかるわかるってな感じで。

本当に綺麗な文章です。好き。
いままで読んだフリーノベルの中で、一番自分がしっくりくる文体でした。
短いセンテンスで区切りつつ、時折、剥き出しの心をぶつけていくような。
あ~~~こういう文章書きてぇ~~~って思いましたね、はい。
こう、私の語彙力がないのでうまく伝えられないのですが。
サクッと起動して読んでみたらわかります。
めちゃくちゃ読みやすいですから。
スイスイ最後まで読めちゃうと思います。

ここまで、文章の話ばかり書いたのですが、絵もこれがまた素晴らしいんです。
やや写実的?というか、美術よりの絵で。
文章とのマッチングが素晴らしいです。
どうやら、作者の方々は、「絵描きと物書きの仲良し二人組」らしくて。
なんというか、お互いの書く/描くものを知り尽くしているからこそ、
これだけ綺麗に一つの作品として落とし込めるのだろうなぁと感じました。
まあ、その辺はネタバレになっちゃうのですが、この作品の内容とも繋がってくる所ですかね。
実に素敵なコンビだと思います。

ここまで、文章が、とか、絵が、とか、パーツの話ばかりしてきましたが、
じゃあ全体のシナリオはどうなのさ、というと、これもまた綺麗にまとまっています。
まあラストはちょっと俗っぽさというか、なんか現実に引き戻された気がしたんですがw
(私は単純な恋愛シナリオをあまり好まないので)
丁寧な文章も相まって、登場人物の心の動きがしっかり理解できるので、
シナリオに“無理”がないんですよ。
そのことが、良い読後感を作ってくれていました。
なんかこう、大きな事件とかがあったりするわけじゃないんですが、
それでも読み手を飽きさせない魅力があります。

全体として、しっとりとした雰囲気が魅力的な作品でした。
たった30分でも、とても濃厚な時間が過ごせると思います。
オススメレベルは相当高いです。
ぜひ、プレイして、その世界に浸ってみてください。


制作者

エポック・ワン


ダウンロード

https://novelgame.jp/games/show/894
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment