FC2ブログ

アニメ「殺戮の天使」第1話感想

フリーゲームのアニメ化ということで、
フリゲ作者の端くれとして、これは見るしかないでしょと思い視聴しました。
まあぶっちゃけ自分の好みではないタイプの作品なのですが。
結末はまあまあ気になるので、これから毎話感想を書いていきたいと思います。
途中で飽きちゃったらすみません。
できるだけ最後まで感想書けるように頑張りたいと思います。

フリーゲームレビュー番外編とも言えるし、アニメ感想とも言える感じですね。
スタンスとしてはいつものアニメ感想と同じように書かせていただきます。
つまりやや厳しめの目線です。
あくまで「アニメ」として見るので、原作の評価とは一切関係ありません。
そのあたりご了承ください。
ちなみに原作ゲームは未プレイです。


それでは以下、1話感想です。


まずオープニング。作画は無難な感じ。
壁に書かれたメモを読むあたりがフリーのホラゲっぽいですね。
しかしなぜ英語なのかw 何か意味があるのでしょうか。

カウンセリングがなんちゃらという話ですね。
じゃあ今主人公が居る世界は精神世界とかなのかな?

「これよりプレイエリアです」
これゲームだったらなんかメタ的な発言ですねw

そして一方通行さんの登場w
よくあるタイプのキャラづけですねw
この時点でホラーっつーよりはギャグよりの印象。
今期の顔芸枠ってところでしょうか。

そして箱(?)に隠れる主人公に鎌を振り下ろす一方通行。
「ここにはいないか…」って、お前はコナンのジンかw と思いましたw
なんとなーく、ワザと外した感もありますね。

で、なんとか逃げ切る訳ですが…。
死んだ鳥を見て若干サイコ発動する主人公。
リトルパペッター・ロココ的な。
まあ、怪我を手術してやったと見ることもできなくもない…か?

そして次層へ…というところでCM。
こうやって上へ一層一層上がっていくのはFate/extraっぽいですね。
あるいは少女終末旅行とか。これは雰囲気全然違いますけど。

そして、これが一番の衝撃だったのですが、
CMでやってた「被虐のノエル」という作品。
この作者のカナヲ氏って、「Leanan-Sidhe」の人じゃないですか!
続々と商業展開してるんですね。知らなかったです。

この「殺戮の天使」が成功したら、フリーゲームアニメ化ラッシュが来るんですかね。
有名どころのフリゲっていったら「Ib」くらいしかやったことないなぁ。
そろそろなろうを食い尽くしてフリゲへ矛先を変えてくる頃なんでしょうかね。
個人的にはオリジナルアニメに力を入れてほしいと思わなくもないのですが。

脱線しました。
さて、CM明け、またキチガイお兄さんが出現。
君の瞳は10000ボルト的なこと言ってる。
地上に降りた殺戮の天使~♪なのでしょうか。

そして先生も顔芸。ヘビみたいでワロタwww
ちょっとキャラづけが過剰すぎるのが個人的にはうーん…。
ガチ基地というよりはファッションキチガイですね。
中高生とかにウケそうな感じ。
フリーのホラゲーとかも大体その辺の層をターゲットにしてるっぽいし。
そういう意味で、やや硬派なのを求める民には向いてないですね。
まあPVの時点でそれはわかると思いますがw

でももしかしたら、この過剰なキャラづけが伏線という可能性もありますね。
そうだったら結構すごいと思う。

扉をこじ開けるのにバールのようなもの登場。
なつみSTEP!!

しかし堀内孝雄キチガイ先生に捕まってしまう。
一方通行もといザックに助けられる(?)主人公。
こいつ、なかなか殺さないし、マジでジン感ハンパねぇなw
思ったのですが、これザックが主人公のお兄ちゃんとかそういうパターン?

殺戮の天使、ってタイトル的に、周りがキチガイなんじゃなくて主人公がキチガイなんじゃなかろうか。
登場人物は全員主人公が今まで殺してきた奴とか。
まあ、それだとちょっと安直すぎるから、それはないかな。

エンディングはいい感じ。
作詞作曲がモザイクロールの人でした。
原作もフリゲで、全体的に同人!って感じで良いですね。
っていうかニコニコ!っていう感じ、かw

制作はJCですね。(個人的にはあんまり好きじゃない…)
原作クラッシャーのイメージが強いけど…。
作画は割と安定させてくれそうなので、そこは安心ですね。


全体的には丁寧にまとめてきた1話でした。
最終的にどんな落としどころになるのか、楽しみですね。
スポンサーサイト

2 Comments

Wed
2018.07.11
22:24

深海の名無しさん  

何故英語であるかっていうのは、舞台が外国という設定になっているからでして。。。

2018/07/11 (Wed) 22:24 | REPLY |   
Thu
2018.07.12
00:27

アクアポラリス  

Re: タイトルなし

あー、なるほど。そういうことなんですね。
アニメだと架空言語とかが多いから逆になんか新鮮でした。
じゃあ彼ら(彼女ら)も本当は英語で喋ってるってことですね。
納得です。

2018/07/12 (Thu) 00:27 | REPLY |   

Post a comment