FeARyらくがき_ペンタブてすと
(クリックで拡大)

新しいペンタブを買いました。
IntuosのCTH-690ってやつです。
今まではFAVOとかいう超古いのを使い続けてました。
サイズもSからMに変えて、大分描きやすくなった気がします。

ってな訳でちょっと落書き。
FeARyですが、自分の中で、だいぶキャラのイメージが掴めてきました。
服とかはまだ変わるやもしれませんが。
この四人+主人公が登場人物となります。
立ち絵の方もぼちぼち描いていきたいです。
2016夏E4乙クリア報酬

艦これ、2016夏イベ、無事にE4まで終えることができました。
資源がヤバかったですが、なんとか乙でクリアしました。
終了時の様子は↓ ホントに燃料がギリギリでした……。

2016夏E4乙メンツ1
2016夏E4乙メンツ2

でも最終的には、Warspiteも貰ったし、Re.2005改も手に入れました。よかったよかった。
更に攻略中に清霜をドロップ。
あと、残った資源で大淀掘りをしていたら、谷風と磯風をドロップしました。

E2大淀掘り_磯風

磯風ちゃんはいい感じですね。結構好みです。(セイバー好き)
大淀は……今掘ってますが、多分出ないでしょうねぇ……。
いい加減艦隊司令部施設が欲しいのですが。
速吸も司令部施設もなしで攻略するの辛かったよ、気持ち的に……。
1-6で掘るのは現実的ではないので、次のイベントも護衛退避は使えない事になりそうです。

さて、それじゃー夏イベも終わったことだし、シナリオ書くかなー。
とりあえずFeARyを二週間くらいで完成させたいですねぇ。
まあ、いつものごとくマイペースでやっていくつもりでーす。
E3甲ボスS勝利_伊26ドロップ

E3攻略中、ボスマスにて伊26をドロップしました。
初めてダメコン使って大破進軍したので(しかも大破艦はケッコンした白雪)ドッキドキでした。
でもS勝利できたし、結果的に進軍してよかった。白雪はよく頑張ってくれました。
彼女が引き寄せた勝利です。大破撤退が続いていた中だったので、本当に嬉しかったですね。

しかしこの後、これより更に嬉しい出来事が……。
それは……。












2016夏E3ラスダン_白雪がトドメ

なんと、白雪がラスダンでトドメを刺しました!!
これはまさに奇跡!! 起こるから奇跡って言うんですよ!!
改二じゃなくてもやれるってことを見事に証明してくれました。
いや~、マジでテンション上がった。

そんなこんなでE3甲をクリアしました。銀河とかいうカッコいい飛行機ももらったよ。
残すはE4のみ……ですが燃料が8000くらいしかありません。
なんとかして乙以上でクリアしたい所ですが……いけるでしょうかね。

艦これ2016夏イベ、こんな感じで楽しんでます。
一段落ついたので、艦これの夏イベに挑戦しています。
現在E3を攻略中。間に合うかなぁ……。

2016夏E1乙ラスダンメンツ
↑これがE1クリア時の艦隊です。難易度は乙。

しばらくやってない間に五十鈴ちゃんが強化され、しかも水着イラストも追加されてて嬉しかったですね。
五十鈴のπスラは正義、ジャスティスですよ。強気な性格も良い。
Iowaは春イベでもらったやつですね。ちなみに結構最近始めたので、前回が初イベントでした。
レベル7とかふざけてんのかって感じですが、面倒くさくて育ててなかったので……。
攻撃二巡させるためだけの高速戦艦なので、特に問題なくクリアできました。
対潜装備がもう少し揃ってて、夕張がもうちょっと育っていれば甲でも行けたと思います。

2016夏E2甲ラスダンメンツ
↑そしてこれがE2クリア時の艦隊です。難易度は甲。

初雪・叢雲・島風はドラム缶ガン積み。秋月は対空カットイン、時雨は魚雷カットイン+ドラム缶。川内は3号砲+零観×2です。
時雨のカットインでボスS勝利したかったんですが、結局一回もS勝利できずに終わりました……。
まあ、支援も前衛しか出しませんでしたし、そんなもんですかね。
叢雲は初期艦なので愛着があります。ちなみに嫁艦は白雪。今、一緒にE3を攻略しています。
第六駆逐隊が人気ですが、私は第十一駆逐隊が好きです。
叢雲の転校生感……いいと思います。

E1、E2はそんなに苦戦することもなかったのですが、E3……。
結構つらいですね……。主に資源がつらい……。
全然備蓄してませんでしたからねぇ……。
前衛・決戦両方出してたらモリモリ資源が減っていきました。しかも道中大破するし。

2016夏E3甲途中メンツ1
2016夏E3甲途中メンツ2
↑これが現在攻略中の艦隊です。

ギミックはちゃんと解除してますよ。一回だけボスS勝利できました。
やっぱり問題はボス前のダブルダイソンですね……。
なんだよあいつ水着とか着ちゃってさぁ……普通にエロいじゃねーかよぉ……。
前から思ってたんですがなんか榛名がやたら大破するんですよね。
E2でもらった補強増設使って穴開けちゃいましたよ、もぉ。

でも、ルート固定要員として白雪ちゃんが使えるのは嬉しいですね。
このまま改二が来てくれればもっと嬉しいのになぁ。
季節限定グラでもいいから来ないかなぁ。もがみんとくまりんこには来たんだから、他のしばふ艦も……!
まあ、贅沢は言いません。白雪ちゃんが使えるだけで幸せです。
WGを装備させてます。ラスダンでトドメさしてくれたりしたらテンション上がるんですけどね。

資源ヤバいけど、最後まで行けたらいいなー。
艦隊のみんなの頑張り次第ですね。




……『FeARy』のシナリオも書かないとね。
陽介らくがき
(クリックで拡大)

やりたいことは何にもできてない~♪
……って歌がありますけど。
むしろその逆を行ってます。
僕じゃなーい♪

なんていうおふざけは置いといて。
忙しいですが、ちまちまと『FeARy』のシナリオ書いてます。
現在、スクリプトなしで48kBくらい。改行とか名前表示のスクリプトはシナリオ書きながら打ち込んじゃってます。
最終的にはティラノビルダーで組む所存。
触ってみた感じだと結構使いやすそうですね。LiveMakerには及びませんが……。
というか、LiveMakerが高機能で使いやすすぎだったのですよ。
あー、あの感じでブラウザやスマホ向けにも対応したのがあるといいんですけどねぇ。
プログラムとか苦手な人にとっては神みたいなソフトだと思います。はい。

ちなみに上の絵は、『FeARy』に出す予定のキャラです。その名は「野上 陽介」。いわゆる悪友ポジのキャラですね。
前に書いた人たちも含め、主要登場人物は全部で5人になる予定です。
シナリオは100kB行っちゃうかもしれないですね、今のペースだと。
前に70~80くらいって言いましたが。まあ、そこは誤差の範囲内ってことで……。

忙しいので最近ブログ更新できてません。
26日まではこんな感じが続きます。ってもう来週なんですが。
9月前半は、ゲーム作りに打ち込めたらいいなーと思ってます。
でもイース8も、AIRもやらないと……。
まあそんな感じです。
ぼちぼちと、頑張っていこうと思いまーす。
CROSS×MINDのα版を公開しました。
ダウンロードは以下から可能です。
http://www.freem.ne.jp/win/game/12448 (ふりーむ!様のページへ飛びます)
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_5119.html (フリーゲーム夢幻様のページへ飛びます)

1ルート完成させてみて思ったのは、文章もさることながら、イベントCGを書くのが意外と大変だということです。
つたない絵ですが頑張って描いてます。はい。
頑張りゃいいってもんじゃないですけどね。
でも、自分の世界を表すためには自分で描くのが一番いいんじゃないかなぁ、なんて思ったり。
ま、結局は自己満ってやつです。をなにぃ。

さて、今後はとりあえず「FeARy」のシナリオ作りを再開しましょうかね。
一日6kBくらいのペースで行けば余裕さ。……って、それが難しいわけですが。
しばらくはリアル優先で、ゲーム制作は停滞すると思います。
八月下旬からはゲームの方に打ち込んでいく所存。

あと、アニメ感想ですが、orangeは3話くらいで切ってしまいました……。
今期見てるのはRewriteだけ!……いや、カードキャプターさくらと逆転裁判も見てるけど。あとプラネタリアンも。
Rewriteの感想は2話に一回くらいになるかなぁ。

まあそんな感じです。
なんにせよ、マイペ~スでやっていこうと思いますですよ。はい。
それでは。
タイトルのとーり。
URLはこちら http://crossmind.web.fc2.com/

ついでにα版のOPをようつべにうpしましたー。

いやぁ、やっぱり動画作るのは楽しいですね。
もはや動画作るためにゲーム作ってるレベル。って言ったら言い過ぎですが。
完成版ではもうちょっと気合入れたOPにしたいなぁと思ってたり。でも、いい画面を作るのはなかなか難しいですね。

1ルートまるっとプレイできるα版も完成しましたので、ふりーむ・夢幻ほかでそのうち公開したいと思います。
完成版は2016年末か、はたまたそれ以降か……。
「FeARy」の方も作りたいですし、難しい所ですね~。
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら