2017年ベストオブフリーノベルゲームが決定しました。(自分の中で)
見事大賞に輝いたのは…こちらの作品!!



フリーゲームレビュー「TwinEgg ~狂気の村と二つの神~」



twinegg.jpg


「あなたは、生きなさい」


あらすじ


現代日本。とある高校生、葛場礼はとある山村「未論土」が怪しげな新興宗教団体の本拠地であるという噂を耳にし、
興味本位で取材に行こうと計画。部員である真紀を引き連れてそこに向かう。
しかし、そこで彼らは隠された恐るべき「神」を呼び覚ましてしまう。

その一方で、日本全国では各地の路線バス14台が一斉にジャックされるという史上最大規模のテロ事件が発生。
偶然ジャックされたバスに乗り合わせていた大学生、三崎来夢。
そしてそのテロ事件を解決すべく奔走する警部、八代光之助。
しかし、これは始まりに過ぎなかった。
「私達はこれから東京に集まり『神』を召喚します」
神の正体とは? テロリスト達の狙いとは――?

それぞれの物語は交錯し、一つの結末へとつながる。
辿り着く先は、天国か。地獄か。

神と神。二つの存在が示す真実を解き明かせ。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

4~6時間くらい


ジャンル

サスペンスSF伝奇ミステリー長編ADV


制作ツール

LiveMaker


オススメポイント!

・緊迫感あり! 次々と謎が明らかになるストーリー!
・動きのある演出による臨場感
・選択肢によって少しずつ変化するシナリオ! 丁寧なフラグ管理! 細かい分岐!


感想


お前ら! 早く「TwinEgg」をダウンロードするんだ!
間に合わなくなっても知らんぞー!!

…普通に金払っていいレベルの出来でした。今年やった中じゃダントツで良かったです。
今年どころか、今までやったフリーノベルの中で一番かもしれない。
プレイ時間はフリーにしては割と長めですが、シナリオが分かれてるので時間のない人も結構やりやすいと思います。
私の総プレイ時間は、多分4時間くらいだったと思います。
TRUE ENDに行くために1時間くらい試行錯誤してた気がするw
分岐量がなかなかに多いので、全部見たらもっと時間かかると思います。

私、「ルートダブル」ってゲームがとても好きで、本作もそれに似ていたからDLしたのですが…
大当たりでした。ルートダブルを初めてプレイした時みたいなワクワク感があった。

本作は最初に3つのシナリオを選べます。
私は 礼→八代→来夢 の順でやりました。
ルートダブルで言えば、礼シナリオがB√、八代&来夢シナリオがA√に近い感じの雰囲気です。
順番的にはどの順でやっても大丈夫だと思います。
ただ、八代と来夢のシナリオは続けてやった方がいいかな。話的に。
最初に礼シナリオをやった時はまだそこまでのめり込んではいなかったのですが、
八代シナリオのラストでグッと惹き込まれました。
ルートダブルのB√ラストとおんなじ感覚でした。
来夢シナリオは終始緊迫感があって楽しかったです。
ただ、来夢ちゃん最強伝説すぎて笑ったw
その辺をファンタジーと割り切れる人なら絶対楽しめると思います。
他にも来夢シナリオでウイルスと細菌を混同してるような文章があったり、
あとウイルスなのに毒素とか言ってた
(ややネタバレのため反転)のはやや違和感がありました。
なので、サイエンスフィクションというよりは、サイエンスファンタジー的な感じでしょうか。
まぁ、ラストからしてサイエンスとはかけ離れている(ややネタバレのため反転)ので(笑)、最初から伝奇ファンタジーとして読むのが吉かと。
Ever17のトンデモ科学を許容できる人なら、多分大丈夫だと思います。
悪く言ってる訳ではなく、心構えとしてあまり科学的なリアリティには期待しない方が良いという意味です。
そういう意味では先に礼シナリオをやっといた方が世界観が掴めていいかもしれません。

全体としては少しずつ謎が明らかになっていくシナリオで、すごく楽しかったです。
シナリオもさることながら、演出がとても良い。
立ち絵やCGの見せ方とか、臨場感がありました。
1枚の絵でも、見せ方によって印象の残り方が全然違いますね。
非常に勉強になりました。
演出の良さもあり、終盤はもう先が気になって気になってw エンターキー連打してましたw
ものすごい勢いで読んでたと思いますw そのくらい惹き込まれた。

分岐もとても丁寧に作りこまれていました。
例えば、探索パートで順不同で調べられる箇所があるのですが…
なんと、調べる順番によって若干異なる文章が挟み込まれるのです!
それ以外も、選択によって結構大幅にシナリオが変わって、面白かったです。
サブマシンガン差分でワロタwww

TRUE END到達難易度は高めです。
ふりーむの方でも書かれていますが、TRUE END後はタイトル画面が変わるので、それで判断してください。
ぜひ、TRUE ENDまでプレイして頂きたいです。
BAD…というかNORMAL?エンドもあれはあれで割と好きですが。
TRUEへ行くヒントとしては、「礼君に銃を持たせること」です。多分。
最後の選択肢、ちゃんと理由も理解した上で思った通りの展開になってくれたので嬉しかったですね。
こういうのがADVの醍醐味でしょう。

そうそう、キャラクター達も非常に魅力的でした。
地味に高宮が好きかもしれないw いいポジションにいると思います。
っていうか、高宮って名字でメニマニのアレを連想してたら、本編でそのネタが出てきてめっちゃ笑いましたwww
真紀ちゃんの「反省してまーす」とか、地味にネタを仕込んできますねw
八代が有能かと思いきや無能だったのも笑いましたw
脳味噌筋肉なのね…w
エレベーター・エスカレーターのくだりとか、一般人である礼君の方がまともな判断できてるというw
でも、まっすぐな所は伝わってきて、個人的には好きなキャラです。

もっといっぱいいっぱい語りたいのですが、ネタバレになるので語れません!
とにかくやってみて欲しい!! その一言です!!
いつも以上にオススメしたい! 鬼のようにオススメしたい!!
ぜひTRUE ENDまで行って、タイトル画面の変化を噛み締めてほしい!!

おすすめです!!!!


制作者(共同制作)

創作同盟くりめいと 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/16127
とぅいった~にて、
「三連休だから俺のゲームで遊んでくれ」
ってタグがあったので、前々から気になってたゲームを消化しました。
その中の一つを紹介。


フリーゲームレビュー「Doll's」



dolls_screenshot.jpg


「運命の歯車は、出会いによって廻り始める――」


あらすじ


主人公の黒川 冬夜は、日々の生活に限界を感じていた

"周囲の期待に応えられない"

そんな状況が彼を追い詰めていた

長く続く負の連鎖に彼の心は疲弊しはじめ
自暴自棄になりかけていた

"このままひっそりと消えられたらいいのにな"

そうして彼は一人で森へと向かう

その森の奥で彼は―――

(公式サイトのStoryより引用)


プレイ時間

1時間くらい(END数:4)


ジャンル

ボーイミーツガールSF哲学短編ノベル


制作ツール

ティラノスクリプト・ティラノビルダー


オススメポイント!

・哲学とSFの混ぜ合わさった世界観
・システム、グラフィック、BGM等ゲームとしてのクオリティが高い!
・小説を読んでいるような重厚なテキスト


感想


すっげぇ凝ってた。
絵もめっちゃ綺麗だし、全体的なクオリティ高し、ですよ。
紹介画像の女の子(瀬奈ちゃん)に惹かれたなら是非プレイしましょう。
絶対後悔はしないと思います。

そして、ちゃんと“最後まで”プレイしましょう。
つまりTRUE ENDです。
GOODで終わりじゃないからね! 気をつけてね!
ちゃんと画面に表示されてる文字を読んでいれば、行き方はわかるはずです。

さて、この作品。あらすじだけ見るとファンタジー的なのを想像するんじゃないでしょうか。
私も、プレイ開始前まではファンタジックなボーイミーツガールものを想像していました。
しかし、その予想は見事に裏切られることになります。(悪い意味ではなく)

開始直後、いきなり一面に表示される哲学的な文章。
「あ、これはちゃんと読まなきゃいけないヤツだ」
そう直感し、私は頭のスイッチを真面目モードに切り替えました(笑)
なんとなーくの雰囲気ゲーではないです。
論理に裏打ちされた哲学的で重厚なSFノベル。
それがこの、「Doll's」という作品なのです。
作品を通して伝えたい「テーマ」、それがど真ん中に一本、しっかりあります。
ファンタジーなんかじゃなく、非常に現実的なお話です。
(…まあ、そう言いながらもTRUE ENDではちゃんとあったかくて優しい着地点に落としているので、ご安心ください)

そんな訳で、哲学系ノベルとかSFノベルが好きな人に、是非読んでほしいです。

内容の感想ですが、個人的にはやっぱりTRUE ENDが一番良かったと思います。
色んな事実が明らかになる大団円ルートですね。
爽やかな読後感でした。

次点でBAD ENDかな。
いや、これは別に私がバッドエンド愛好家だからとかそういう訳ではなく。
一番現実的というか、将来実際に起こりうる事なんじゃないかな、とか、そう感じさせられたからです。
色々考えさせられたな、と。
あと、わざわざバッドエンドにイベント絵を入れてる辺り力入ってるな、と思ったのでw
あの絵、すごく綺麗で好きです。
最初に見た時は「え、なにこれ唐突にファンタジー?」とか思いましたが、最後までやったら、ああ、なるほどな、と。
あれも伏線だった訳ですね、多分。
そうやって思い返してみると…ああ、もしかしたらTRUE ENDよりも好きかもしれない。
と、今思いましたw
恐怖とか、矛盾とか…処理しきれない、暴走。
永遠の暗闇に閉じ込められるっていうのは…イメージしてみると、ああ…いいENDですね…。
やっぱりバッドエンドが一番! …かもしれないです。
妄想して楽しいのはバッドエンドだと思います。色々考えられるので。
TRUEは見たまんま、それが真実ですからね。
まあ、終わり方として一番綺麗なのはTRUEです。当たり前ですが。

ネタバレしない程度に(多分)色々書かせていただきました。
考察が楽しい系のお話だと思います。
1時間程度で終わりますが、中身はギュッと詰まった作品でした。
時間はないけどしっかり読みたい! そんな人にオススメです。
是非、色々と考えながら読んでみて下さい。


(タイトルの仕掛け、ティラノであんなことできるんですね! めっちゃ凝っててすげぇと思いました)


制作者

イトカ 様


ダウンロード

http://novelgame.jp/games/show/475
「俺たちのギャルゲー」の月綺√がすごく良かったので、その作者様の作品がずっと気になっていました。
今回、プレイしたので感想を書きます。
いやぁ、流石、シナリオ作るのが非常に上手な方です。
普通に感動しました……。


フリーゲームレビュー「デッドラインのその先で」



deadlinenosonosakide.jpg


「守れ!大切なあいつを。たとえこの身朽ち果てた後でも。」


あらすじ


 男、橘 喜一郎。彼は交通事故で唐突に命を失ってしまう。
一人娘を残して。
 
 無念のなせる技か、彼は幽霊となって現世に舞い戻ることに成功した。
ただし、残された時間は1日。
果たして彼は、娘を救えるのか。彼の魂に救いはあるのか。
 初夏のある1日の、物語。家族の物語。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

1時間くらい


ジャンル

心がほっこりする親子愛の感動短編ADV


制作ツール

RPGツクールVX Ace


オススメポイント!

・ギャグとシリアスの上手く混ざったシナリオ
・楽しいパズルパート
・キャラクターのコミカルな掛け合い


感想


…感動しました。
こういう親子モノに弱いです。(ソルティレイとかめっちゃ感動した)
というか、親との死別系は無条件で涙が…。
個人的な話ですが、色々と…自分と重なる部分があって…。
留亜ちゃんにすごく感情移入してしまいました。
後半の記憶を取り戻すパート、涙腺に直撃でした。

喜一郎さんいい人すぎる。
それをどこか茶化しながらも導いてくれるメストレスもいいキャラしてました。
全体的にキャラクター同士の掛け合いが楽しいです。
シリアス…かと思ったらギャグで、でもシリアスで…みたいな繰り返し。
そういうのって、しらけちゃう場合も多いんですが、この作品ではそこが上手く混ぜ合わさってすごくいい感じになってました。
流石ですね。

あと、普通にパズルゲームとしても面白いです。
表と裏の世界をボタン一つでいつでも切り替え可。
上手い事切り替えて進めていく…と。
面白いシステムだなーと思いました。
基本的には詰まらずに進めたので、難易度はそう高くはないと思います。
(基本的には、というのは、私、馬鹿すぎて1面でちょっと詰まってしまいましたw
 あ、そこ登れるのね…w)

メニュー画面を開いた時に右に表示される文章も好きですね~。
喜一郎の心中? 的な文章がステージ毎に出ます。
特に最後の所の文章はグッときました。必見です。

タイトルも、クリア後に見たら「なんかいいな~」と思いました。
“デッドラインのその先で”……ああ、まさにぴったりのタイトルですね。

終わり方も、うんうん、って感じで…
「あー! めっちゃハッピー! ハッピーエンド!!」って感じではなく、こう…終わった後に静かにニッコリできるような。
とても綺麗な終わり方でした。

いや~、すっごく良い作品でした。
ゲーム的な楽しさもあり、ノベルゲーみたいなシナリオの良さもあり。
ふりーむさんの説明文に、
「泣いたり笑ったりしてもらえるよう、お話頑張りました。」
って書いてありましたが、まさにその通りでした。

楽しくゲームを進めつつ、最後には感動したい! って人にオススメです!
あと、親子モノが好きな人にも!
皆さん、是非是非、プレイしてみて下さい!!


制作者

cocotori 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/13057
ふりーむでレビューがいくつかついてて気になった作品があったのでプレイしました。
すごく独特の世界観で、惹き込まれるゲームでした。


フリーゲームレビュー「こころの心」



kokoronokokoro.png
(画像使用禁止とのことなので、私の拙い絵でご勘弁下さい)


「繰り返される時は誰の為に」


あらすじ


少女、夢野こころが目を覚ますと、そこは電車の中だった。
……曖昧な記憶。
電車を降り、夕日に照らされるホームに立ち尽くす。

「…ここ、どこ?」

無人の駅に一人。
気がつけば、乗ってきた電車は消えていた。
不意に、「ぜろ」と名乗る少女がこころの目の前に現れる。
少女の手には―――包丁。

走ってその場から逃げ出した。

……帰らないと。
いや……“行かないと”。

そして、こころの旅が始まる……。


(ふりーむ!のゲーム紹介文…になかったのでアクアポラリスが書きました)


プレイ時間

1時間くらい


ジャンル

独特な世界観が魅力的な中編伝奇ホラーADV


制作ツール

おそらくティラノスクリプト


オススメポイント!

・独特の惹き込まれる世界観
・テンポの良い語り口
・個性豊かなキャラクター達


感想


やべぇ……。
…という言葉しか出てこないくらい、すごい作品でした。

その世界観は、あまりにも独特。
短文がテンポよく続く語り口も相まって、不思議な雰囲気を作り出しています。
ものすごく惹き込まれて、いつの間にか物語に没入していました。

多分、最初は何が何やら意味がわからないと思います。
というか、正直最後までやっても完全に理解はできませんでした。
(私が馬鹿だからというのもありますがw)
それでも、訳も分からず要所要所で感動してしまいました。
特に、あのウサギの話で、なんか涙腺が緩みました。
わからないんだけど、わかる……というか。
すごく不思議な感覚でした。

終盤のたたみかけというか、中盤からの展開がすごく良かったです。
それぞれのキャラクターにスポットを当てた、いわば「解答編」のような…。
設定とか、すごく好きですね。

…もうホントに、これは言葉で伝えるのがすごく難しいゲームです。
だから、とにかくやってみて欲しいです。
ちょっとホラーっぽいですが、驚かし要素とかはない(多分)ので安心してください。
ハマる人にはものすごくハマるんじゃないかと思います。

「あー、このゲーム面白かったー」
というのとは何か違って。
いや、面白かったんですけど、こう……なんていうか!
それよりも、「すげぇ」とか「やべぇ」とか、そんな感じです。
語彙力皆無ですみません…。

上手く伝えられないのがもどかしいのですが、とにかくオススメです!!
とりあえず最初だけでもプレイしてみて下さい!
きっと、そのまま物語の世界に惹き込まれることになるでしょう……。


制作者

RCクリエイト 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/16090
ちょっと期待して待ってたゲームがリリースされたので、紹介します。
結論から言うと、期待を裏切らない出来でした。


フリーゲームレビュー「いつかの未来」



itumira.jpg


「『いつか』だけど、『少し先に』あるかもしれない未来」


あらすじ


『いつか』……だけど、『少し先の』未来。
これは、そんな未来であるかもしれない出来事を描いた物語。
640x400サイズで16色の画面と、FM音源風によるBGMでお送りします。

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

5~10分


ジャンル

レトロ風未来系掌編ノベル


制作ツール

HSP


オススメポイント!

・こだわりのレトロ風UI
・掌編でしっかりオチがつくシナリオ
・グラフィックがとても綺麗! 特に空!


感想


めっちゃツボでした。

私自身も、制作者様と同じく、リアルタイムでこの時代は体験してません。
実際にPC-98とかに触ったこともありません。
でも、FM音源とか少ない色数で表現された絵とかは、めっちゃ好きです。
「イースⅡ」の「TO MAKE THE END OF BATTLE」には衝撃を受けました。
あの曲から、イースにハマったんですよね~。

ちなみに、ファミコンなら実物触ったことあります、祖父母の家で…。
「女神転生」とか「ハイドライド3」とか「メタファイト」とかやりました。
すっごい面白かった記憶があります。
過去の名作っていうのは、不思議な魅力を持っている気がします。
今でも全然通用するどころか、今を越えちゃってるんじゃないかとすら思えてなりません。

この作品は、そういう、過去に対する憧れのような感情をがっしり掴んできました。

グラフィックがすごく良かった。
特に空のCGがめっちゃくっちゃ良かったです。
ああいうのほんとすき。
女の子もニコッてした顔が可愛かった。
あの、影の境目との所がドットになってるのがすごい好きです。
今の小綺麗な絵とはまた違った魅力があるんですよね~。
不思議と惹きつけられてしまいました。

ストーリーも、起承転結綺麗にまとまってました。
星新一っぽいな~と思ったらやっぱり意識されてたんですねw
あるいは世にも奇妙な物語のアレっぽかった。妻夫木聡のやつ。
レトロ風UIと、ある意味ではすごくマッチしたお話だったと思います。

そんな訳で、個人的にとても好みのノベルゲームでした。
未来に進むべき若者が、過去に囚われてちゃいけないのかもしれませんが。
しかし、過去があるからこそ今があり、そして未来があるのですよ…!
…などと、ちょっとカッコつけてみたり。
未来の方が偉いって訳じゃありませんからね。
オーパーツは“過去”にある“未来”ですよ。
…ああ、段々いつもの厨二病の症状が出てきたぞ…。

ともかく、少しでも昔のモノが好き、って気持ちを持ってる人なら絶対楽しめるゲームです。
オススメです!!


制作者

aiGame 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/16106
Twitterで見かけて、気になったゲームがあったのでプレイしました。
いや~、これ、新着ゲームから見つけてやりたかったなー。



フリーゲームレビュー「コメット☆キャンディ」



comet.png



「チョコレートっておいしいよね!」


あらすじ


いつも閑古鳥が鳴いているチョコレート店の少女コメット。
相棒のコウモリのきゅーたと一緒に、食材探しへと出かける。

そんなコメットにはとある秘密があった……

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

20分くらい


ジャンル

ほのぼのファンシーな超短編RPG


制作ツール

RPGツクールVXACE


オススメポイント!

・キャラの容姿とボイスを選べる!
・ほのぼのした可愛らしい世界観
・美麗なマップグラフィック


感想


私、このゲームめっちゃ好きです。

システムが非常に丁寧に作られていて、なんと最初にヒロインの容姿とボイスを選ぶことができます。
私は容姿5番、ボイス黒蜜きな子さんを選択しました。
好みのヒロインを作れるってのはいいですね~。

ボイスの人も結構うまくて、いい感じの雰囲気でした。

ダンジョンのグラフィックもめっちゃ綺麗!
光の表現がすごいです。

バトルはシンボルエンカウントなので、じっくり美麗マップを楽しめます。
レベル上げも特に必要のない難易度でした。

敵キャラはかわいいです。
ヒロインの技も、「こんぺいとう」とかかわいいのが多かったです。

とにかく雰囲気がいいので、プレイしていて楽しかったです。

20分という短い時間の中で、綺麗にまとまった作品でした。

もう一度言いますけど、私、このゲーム大好きです。
最後の開発室の選択肢、「素晴らしいゲームをありがとう!」を選びたかったですよ…。

皆さんも是非、プレイしてみて下さい!


制作者

おばけ 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/11424
最近めっちゃプレイする側に回ってます。
これ書き終わったらウディタ開こう……。
あとちょっとなんや……!!

さて、今回は、この間レビューした「サマー・ロビン・ガール」の作者さんが参加しているギャルゲーです。
なんと! このゲーム、ルートによって制作者さんが違うのです!
それぞれに個性があって、色んなお話が楽しめました。



フリーゲームレビュー「俺たちのギャルゲ」



oretachi.jpg



「小舟で叫ぶセイレーンの歌声は、誰に届く?」


あらすじ


見知らぬ海辺の街で出会う、
四人の作者による四人のヒロイン。
個性溢れる彼女達と共に、
一夏の思い出を作ろう!

(ノベルゲームコレクションのゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

1ルート10~30分 全4ルート
全部で1時間~1時間30分くらい


ジャンル

1粒で4度おいしい短編恋愛ADV


制作ツール

ティラノスクリプト


オススメポイント!

・システム面が丁寧に作られており、非常に遊びやすい
・四者四様の個性豊かなヒロイン達
・ギャグあり、シリアスありのハイクオリティなシナリオ


感想


面白かった!
遊びやすくて、ビジュアル面もシナリオも音楽も全部よかったです。
特に月綺√がすごく良かった!!
私が今まで読んだノベルの中でも相当上位です。

以下、ルート別感想。

・アリサ√
おそらくメインルートだと思います。
一番素直で、王道的なお話でした。
ハンバーガーw
ギャグとシリアス(って言う程シリアスではないけど)が丁度よく混合した良いシナリオでした。

・舞子√
選択肢によってはぶっとんだギャグが展開するルートですw
そのギャグが面白いので、是非トゥルーEND以外も見てほしいですね。
キャラ的には舞子が一番好きかも。
これからを感じさせる終わり方が良かったです。

・千夏√
問題のルートw
選択肢がめっちゃ多いwww
最初の選択肢によって好感度が見られるようになるんですが、それがあっても攻略が難しかったです。
何度やっても壺を買わされましたw(ネタバレのため反転)
参考までに、各ENDに行けた時の好感度を載せておきます。
真ん中のEND:赤3 紫0 青4 緑6
下のEND:赤1 紫2 青11 緑3
ゲーム的な意味では一番楽しいルートでしたw

・月綺√
他と比べてそこまでぶっとんだギャグはなく、ややシリアス寄りのお話。
名作でした。
最初は(変な子だな…)と思っていたら、その理由が明かされて…。
ある意味、一番ギャルゲー的なシナリオ運びですね。
3章構成になっているのですが、3章は惹き込まれました。
セイレーンをテーマにしているのも、美しさを感じて非常によかったです。
20分くらいしかないのに、すごく綺麗にまとまっていました。
このシナリオ担当の方、普段はRPGやADVを制作している方のようですね。
おおお…是非ノベルも作って欲しい…w
千文字喫茶のやつはやりました。これも良かったです。
他のもやってみようかなー。

かるーくギャルゲーをプレイしたい方に超!オススメ!です。
素敵なゲームをありがとうございました。


制作者(共同制作)

kaza 様
SOrow 様
★水月 様
cocotori 様


ダウンロード

http://novelgame.jp/games/show/455
ついさっき公開されたばっかりなんですが、
ふらっとプレイしたら不意打ちでじーんと来ちゃったゲームがあったので紹介します。
ぬいぐるみ好きは必見!!



フリーゲームレビュー「ラビっとはーと!」



rabbit.png
(すみません、画像の二次使用禁止だそうですので、私の拙い絵でご勘弁下さい。
 本編はもっと上手です)


「それは、ほんの小さな奇跡。」


あらすじ


気がつくとウサギのぬいぐるみに生まれ変わっていた主人公『ラビ』。
おもちゃ屋で売られていた彼を、ある日6歳の女の子『成瀬陽葵』が買ってくれた。
その日から、心を持ったぬいぐるみラビと元気いっぱいの幼稚園児陽葵の楽しい日常が始まった

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

30分くらい


ジャンル

優しい奇跡が舞い降りる感動系短編ノベル


制作ツール

ティラノビルダーver1.70


オススメポイント!

・絵が商業レベルの上手さ!
・音楽も同様、EDの歌が感動的
・演出が上手い
・ぬいぐるみを持ってるor持ってた人には刺さるストーリー


感想


まず思ったのが、絵がうめぇ。
音楽もオリジナルで、超ハイクオリティです。
EDが初音ミクの歌なのですが、調教が上手いと思いました。
個人的にボーカロイドって苦手なんですが、これは嫌な感じがまったくなかったです。
歌詞も相まって、普通に感動しました。

序盤~中盤にかけてはちょっと退屈だなーとか思ってたんですが、
終盤~クライマックスで一気に惹き込まれました。

これ、恐らくぬいぐるみを持ってた経験があるかないかですごく評価が分かれそうですね。
持ってない人は、なんかイマイチ感情移入できないなーとか思うんじゃないでしょうか。
最後のシーンも「ふーん」って感じで終わっちゃうかもしれません。
でも、持ってた、あるいは持ってる人は、多分ラビに自分のぬいぐるみを投影してしまうと思うんです。
そうすると、クライマックスシーンがとても心に刺さってくることになるでしょう。

私も、ぬいぐるみとか、あと昔自分で作ったあみぐるみとかがずーっと枕元に置いてあるので…
しかも、そいつらはずっと放置状態なので…
ラビと自分の持ってるぬいぐるみが重なって、あのシーン、じーんときました。

だから、この作品、絵はギャルゲーちっくですが、女の人の方が感動できるんじゃないかなーと思いました。
いや、まあ男でぬいぐるみ持ってる人も居るかもしれないけどw
是非、女性にプレイしてもらいたいですね。

30分でじーんと感動できるいい作品でした。
ぬいぐるみ好きの人にオススメです!


制作者

→Quantize_ 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/15978
フリーゲームレビューの数が10行ったので、まとめ記事を作りました。
タイトルをクリックで記事に飛べます。

≪レビューについて≫
私はフリーゲームを作ってる作者の立場でもありますが。
ふりーむとかを見ていて、ビビッと来たフリーゲームについてはプレイしています。
その中で、いいなーと思ったモノについて、レビューを書きたいのですよ。
……本当は、そのサイトのレビュー欄に書くべきなのですが。
どうにもシャイなもので、アウェーな場所で書くのは、ちょっと躊躇しちゃう訳です。
適当なコト書けないしねw
だから! ホームグラウンドであるココで……ぶちまけてみようかな、と。

基本的に、悪い事は言いません。
自分も作ってる側の人間なので……。
人の事言えねーだろという感じなので……。

これからプレイする人への注意のために、バグとかは言います。

あと、長い作品はあまりプレイしません。
「CROSS×MIND」が完成するまでは、長くても総プレイ時間3時間までかな……。

タイトルジャンルプレイ時間制作者
select微ファンタジー短編恋愛ノベル1~2時間gawa 様
女子トイレの殺人ミステリー風ギャグ短編ADV30分~1時間劇団kolme 様
扶翼のオラクルダークファンタジー掌編ノベル10~15分Arcanite Links 様
神さまの欠片神さまと過ごすしんみり短編一本道ノベル5~10分猫と心中 様
あなたの命の価値児童虐待からの再生を巡る長編ノベル2時間30分~3時間浦田一香 様
白夜想ショートショート風味の超短編百合ノベル5分aiGame 様 & Unreality 様
だから私は本物の吸血鬼なんだってば!笑いあり涙あり厨二ありの同居青春ADV1時間熊出 様
Fragment of Journeyボケツッコミが冴え渡る王道短編RPG1~2時間配線足ダコ 様
ヤミクイウサギ儚い夏の幻のような短編ノベル30分TRY Project 様
サマー・ロビン・ガール心を揺さぶる青春ミステリ1時間kaza 様
ラビっとはーと!優しい奇跡が舞い降りる感動系短編ノベル30分→Quantize_ 様
俺たちのギャルゲ1粒で4度おいしい短編恋愛ADV1時間~1時間30分kaza 様 & SOrow 様 & ★水月 様 & cocotori 様
コメット☆キャンディほのぼのファンシーな超短編RPG20分おばけ 様
いつかの未来レトロ風未来系掌編ノベル5~10分aiGame 様
こころの心独特な世界観が魅力的な中編伝奇ホラーADV1時間RCクリエイト 様
デッドラインのその先で心がほっこりする親子愛の感動短編ADV1時間cocotori 様
Doll'sボーイミーツガールSF哲学短編ノベル1時間イトカ 様
TwinEgg ~狂気の村と二つの神~サスペンスSF伝奇ミステリー長編ADV4~6時間創作同盟くりめいと 様


RPG制作が思うように進まない。
というかプロローグとかのイベント作るのが難しいです。
ノベルゲーと違って文章以外での表現が多い。
そして地の文がない。
適当に厨二っぽくごまかすことができないw
立ち絵作業も表情差分を除けば終わり、大分完成に近づいてはいるのですが……。
ま、ちまちまと進めていく所存です。

さて、今日も今日とてフリーゲーム紹介。
今回の作品は、あとがきがとても良かったです。
こういうの、フリーゲームならではで面白いですね。

今回、なんか感想? というか、変な感じになっちゃったんですが、お許しください。
あくまで私が感じたことです。
どんな話なのか詳しく知りたい方は他のレビューとかを見てくださいw



フリーゲームレビュー「サマー・ロビン・ガール」



srg.jpg


「今の俺になら、その気持ちはわかる」


あらすじ


地元の神社で毎年行われる七夕夏祭り。
彼女はその日を一年で一番楽しみにしていた。
何故ならその日、彼女が願ったことは今まですべて叶えられてきたから。
今年の彼女は、いったいどんなことを考え、何を望むのだろう――?

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

1時間くらい


ジャンル

心を揺さぶる青春ミステリ


制作ツール

ティラノビルダー


オススメポイント!

・システム面が丁寧で美しい
・背景、立ち絵、BGM等の素材チョイスが良い
・あとがきが本編


感想


ネタバレ……かも?

(なんだこの主人公……)
恐らく、多くの人はファーストインプレッションとしてこういう感情を抱くのではないでしょうか。
しかし、それがある意味で伏線だったとは……面白いですね。

最後まで読めば、アクジや葵には感情移入できるのに、主人公や陽和には感情移入し難い理由がわかることでしょう。

しかしなんだろう、この作品、人によって捉え方がまったく違うものになる気がします。
青春感動ものと捉える人も居るでしょう。
でも私は……少し違ったかな……。

だから、滅茶苦茶的外れというか、変なレビューになると思うのですが、許して下さい……。
感じ方は人それぞれなので……。
少なくとも、悪く言っている訳ではありません。
それだけは間違いないです。
前提として、私はサイコな登場人物が大好きです。
それも、「一見普通に見えるけどやべーやつ」が好きです。
それを踏まえた上で、この文章を読んでいただけると幸いです。

さて、この作品……。
ストーリーの流れ自体は別にそんなにひねくれている訳でもないのに、
何故だか全体に不思議な雰囲気が漂っていた気がしました。
それは……“狂気”、と言うとちょっと違うのですが……。
しかし静かな怖さみたいなものがあった気がします。
狂気主人公&ヒロイン大好き委員会の一員としては、あの感じ、凄く良かったですね……。
なんかゾクゾクしてしまいました……。

主人公は……まぁそんなにヤバいって程ではない。
最初ちょっと妄想パターンかと思ったがそんなことはなかったぜ。
誰か妄想パターンのやつ書いて(願望)

しかし……陽和ちゃん怖いよ。
こう、明らかな狂人じゃない所がいいですね。
衛宮士郎とか、そういうベクトルの狂い方。
ああいうのは貴重ですよ。
少しつついたらあっという間に壊れてしまうんじゃないかってくらいの不安定さ。
凄く……美しいです。
……いや、なんかこんなこと言ったら俺がヤバイ奴みたいだ……。
とにかく、何というか……“普通じゃない何か”をひしひしと感じました。
まあ、境遇とかを考えれば、それも自然なことなんじゃないかなぁ……と。

やっぱり、“子供”ってのはある意味では狂気的な存在なのかなぁ……。
無邪気と狂気って似てる気もする。
テンプレ狂気キャラって子供っぽかったりするよね。
「あいつ殺していーい?」みたいな。
……すみません、ちょっと脱線しました。

オススメポイントの「あとがきが本編」についてなんですが、
この作品、クリア後にタイトル画面の短冊をクリックするとあとがきが読めます。
これを読むと、本編を読んでて感じたモヤモヤ感とかが解決するというか、
メタ的な視点で、「あー! そういうことか!」みたいな。
色んなことが凄くスッキリしました。
だからこれからこのゲームをプレイする方には是非、あとがきまで読んでほしいです。
すごい面白い試みだと思いますねー。

自分は変わらないって思ってても、やっぱり10年前とは価値観も、感情も、趣味趣向も、全然変わってるのかなぁ。
10年後の自分はどうなってるんでしょうか。
大人になれてるかなぁ……。
今は中途半端っていうか……まだ子供なんですよね。
しかし、人生の分岐点はすぐそこに迫っていて……。
でも……まだ何もできてない。
踏み出せてない。
ヤバいってことはわかってるんですが。
ゲーム作ってる場合じゃないよ。
でも作りたいよ。
孝太郎になりたい。
永遠に夢を見られるのなら、それはきっと……すごく幸せなコトですよね。
でも現実はそういうワケにはいかないんですよ。
そんなことわかってます。
わかってますけど……。
……ままならねーです。

一部の人間……というか私にしかわからないネタを急にぶっこんですみません。
あとがき読んで、なんだか自分に当てはめて考えてしまいました。
今しか作れないモノを作っておかなきゃなぁ、とか。
やっぱり今の自分の描いてるモノは稚拙で、ご都合主義で、子供っぽいのかなぁ、とか。
短いあとがきなんですが、色々と考えさせられました……。

いや……なんかすみません。
別に何か悩んでたりする訳じゃないんですが。
私は基本お気楽人間なので……。
まあ、だからこそ、刺さる話だったとも言えます。

「サマー・ロビン・ガール」、ゲームでも小説でも、何かを創ってる人にこそ読んでもらいたい、そんな話でした。
いや、そんな話じゃないんですが……そんな話でした。
もう本当、表現が難しいんです!
でも、あとがきまで読めば、言わんとしてる事はなんとなく理解して頂けるのではないかと。
クリア後、タイトル画面の短冊ですよ! 忘れないでくださいね!


制作者

kaza 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/15251
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花