最近なかなか落ち着いて書ける時間がなくて、新作の方進んでません。
CROSS×MINDが今年中に完成できるか、早くも不安になってまいりました。
というか、説明文直さないとね……。
色々大変だ~。

ただ、いいこともありました。
なのでちょっとテンション高いです。文章じゃわからないでしょうが。
むふふという感じなのです。
意味不明。


すみません。あまりにとりとめもなく書きすぎました。
という訳で、今期のアニメの話をします(唐突)

今期はRe:CREATORS、笑ゥせぇるすまんNEW、サクラクエスト、サクラダリセットを観てます。
再放送はハルヒとさくら。

結論から言うと今期はいい感じですね。
まず再放送が充実している。
前期はエヴァを観てましたが、最終話でええ……ってなったんでね……。
キャラもいまいち好きになれる人がいなかったしね……。
しいて言うならトウジかな。あと委員長。
そんな前期に比べると、ハルヒさくらはいいですよ。
安定して面白い。
ホントにカードキャプターさくらは面白いですね。
作画もいいし、毎回楽しく見ています。
今期で終わっちゃうのがマジで寂しい……。
とまあ、再放送はそんな感じです。

で、肝心の今期のアニメはというと。

・Re:CREATORS
設定が気になったので観ました。
フリーゲームとはいえ、私も一応創作してるので……。
いいですよね、憧れます。
自分の作ったキャラが会いに来てくれるなんて……!
あの赤い髪のヒロインの子がピンチ!って場面がありましたが、正直自分があの状況だったら迷わず飛び込んでたと思います。
Fateの最初の、バーサーカーに襲われた時の士郎的な感じで……。
完全に無謀ですが、自分のキャラが負ける所なんて見たくないですからね。
そんなの見るくらいなら死んだ方がマシって訳です。割とマジで。
結局、あの原作者のおっさんはそうはせず、謎の男が助けに来ましたけど。
そこは身を挺してでも守れよ! とちょっと思ってしまいましたw
全体としてはまあまあ面白そうな感じです。ただ個人的にはコンレボの方が好きかも。

・笑ゥせぇるすまんNEW
こういうオムニバス形式はかるーく観られるのでいいですね。
可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

・サクラクエスト
SHIROBAKOがよかったので視聴。
まあまあ面白いかな?
雰囲気が好きかも。

・サクラダリセット
サクラダリセットの後にサクラクエストがあるのはギャグですか?
最初、キービジュアルを見てCROSS†CHANNELっぽいなーと感じたので視聴。
設定とかはいいんですが、どうもこういう堅苦しすぎるのはちょっと苦手かも。
主人公に感情移入できないのが致命的ですね。
わざとそういうキャラにしているのだと思いますが。
黒須太一みたいに、最後まで見たら好きになれますかね?
あぁ……CROSS†CHANNELアニメ化しないかなぁ……。

と、まあこんな感じでしょうか。
あれ? いい感じと言った割には微妙評価が多い……?
前期がアレ過ぎたからですかね……。
リライトは……嫌な事件だったね……。
あんまりこういう事言いたくないんですが、最後まで見たので言わせて下さい。
……プラメモと並ぶくらいクソアニメでした……。
カオチャは結構面白かったと思います。


最近なかなかいいアニメないですねー。
SHOW BY ROCK !!が久々の当たりアニメだったくらいだなー。
あとはコンレボとかねぇ。
でも、それらも最近ってほど最近でもないんだよなぁ。
という訳でNHKさん。N・H・Kにようこそ!を再放送してください。
……よし、ハルヒの後番は決まりだな。
スポンサーサイト
ito-.png
(クリックで拡大)

久々にアニメの感想というか、ショックを受けたので書かせていただきます。
CHAOS;CHILDのネタバレ全開なので、追記の方に書きます。
7話見た感想です。


続きを読む >>

わたしちゃん
(クリックで拡大)

「人類は衰退しました」
名前は知ってたんですよ。というか某動画サイトでインド人MADを見て知った。
放映当時は田中ロミオ氏についても“なんかエロゲ畑のひと”くらいの認識しかなかったので、普通にスルーしてました。
(あとその頃忙しかったのもある)

私がこのアニメに興味を持ったのは今年の3月か4月くらいです。
と、言うのも、その頃に私は「CROSS†CHANNEL」のVita版を買ってプレイしたんですね。そいで痛く感動したと。
いや、感動というより、とにかく心に残ったのです。そんなゲームでした。
田中ロミオってすげーじゃんと思った訳です。

それで最近、人退を視聴しました。
見てる最中は「わりと普通だなー」とか思ってたのですが、見終わってからじわじわと良さを感じてきました。
不思議ですね。逆のパターンは結構あるのですが。
特筆すべきはあの世界観ですね。妖精さんかわいい。
クロスチャンネルほどではないですが、結構心に残る作品でした。

あと、地味にいいのがEDテーマです!
畑亜貴氏は流石ですね。歌詞が作品に非常に合っている。
伊藤真澄氏の歌声も曲にマッチしていていいですねぇ。

やっぱり主題歌って大事ですよ!
思えば、クロスチャンネルに手を出したのも、某所でCROSSINGを聴いて惚れちまったからです。
関係ないですけどイースシリーズに出会ったのもイースⅡのOP曲がきっかけでした。
OPとかEDが良いと自然とその作品が良いものに思えてくるんですよね。
つまりOPだけは常にハイクオリティなGONZOは神。……いえ、なんでもありません。

総括すると、なかなか良い作品なのでぜひ皆さんもご覧になってはいかがでしょうか。
雰囲気だけ楽しみたい方にも、色々考察したい方にもおすすめできると思います。

原作の本もちょっと欲しくなってきたなー。
家族計画もやってみたい。でもなかなか時間がとれない。
ままならねーです。そんな感じですねぇ。
Rewrite3-1.jpg
Rewrite4-1.jpg
(画像は公式サイトより引用)

3話で特に書くことがなかったので4話と同時に感想を書きます。

まず3話ですが、変な犬みたいなのが出てきたのしか印象に残ってないですw
ありゃ何なんでしょうか。方向性がよくわからんw
あとはいけ好かない感じの執事(?)も登場しましたね。
あの怪力転校生はお嬢様なのでしょうか。
そういえば1話か2話で、任務か何かのためにこの高校にやってきたっぽい描写があった気がしますが。

次に4話感想。
まず思ったのが、いきなり個別ルートっぽいの入るの!? ってことです。
しかも静流ちゃんかよ! 自分もゲームプレイしてたら彼女を最初に選ぶと思います。
展開は実に鍵らしい感じでしたね。
しかしちょっと急ぎ足すぎやしないか!? 1話で静流√終わっちゃったっぽいんですけど!
ラストに次はルチア√、みたいな描写が入ってたし。
原作知らないのでよくわからんのですが、時間が足りないんですかね。だからダイジェスト?
……まさか1クールで全部やるつもりなのですか!? それは流石に無理だと思いますが。
でもグリザイアも1クールでやってたよな……まあ、あれは3部作で2クール+特番って感じでしたけど。
(グリザイア未プレイの上2クール目途中までしか見てないのでよく知りませんが)
まあ、2クールはやると思いますが。どうなんでしょうかね。

と、内容より急ぎ足なところに目がいってしまった、Rewrite感想でした。
今まで見てる感じだと、ゲームはやらなくていいかな~と思ってたり。
AIRのVita版は買うつもりです。KanonもVitaで出てくれたらいいのになぁ。
rewrite_2-1.jpg
rewrite_2-2.jpg
(画像は公式サイトから引用)

Rewrite第2話「青春が始まる場所」感想です。

なんやかんやあって、瑚太郎はオカルト研究部に所属することに。
学園の魔女とか呼ばれてる人に式神とクリップを貰います。クリーーーーーーップ!!!!
そしてOP。いい感じですね。ラストが意味深、というかどうしてもクロスチャンネル的なのを想像してしまうのですが。
OP終わって本編に戻ると、そこは夢の中。このシーン、なんかやたらぬるぬる動きます。
寝ている間、式神が瑚太郎を謎の幽霊(?)から守ってくれました。「ともこおおおおおおお!!!!」にはワロタ。
んでまあその後色々ありまして、ヒロインたちがオカルト研究部に集まってきたというのが今回のお話ですね。
原作未プレイですが結構急ぎ足でやってるんだろうな~というのが伝わってきました。
個人的にはこのくらいテンポ速い方がいいかもです。
途中のシーンで気になったのは、やっぱり瑚太郎が超能力を肯定してたシーンですかね。
あと、ただの紙切れが式神として働いたのが、朱音の力なのか、瑚太郎の力なのかってとこも気になります。
自分は後者だと思っていますが。朱音のセリフ的にもそっちが有力かな?
なんにせよ、瑚太郎が超能力的な何かを持っているのは確実でしょう。それが何なのか、今後の展開に期待です。

ラストの、「どこかの誰かになれますように」ってのも気になる。気になるコトだらけですが。
私が今の所予想してるのは、最初に瑚太郎が居た崩壊した世界みたいなのは未来の世界で、今の瑚太郎がそれを未来視してる、って可能性。
あと、これはまぁないと思いますが、実は最初に出てきた世界は宇宙のどこかにあるもう一つの地球的な星で、そこにも瑚太郎的な人が居て、そいつと意思疎通してる、みたいな可能性も考えたりしてます。
他には平行世界ってのもあるかも? EDの感じが、いくつもの可能性世界が重なり合ってるという風に見えなくもない。
瑚太郎は平行世界を観測できるのか? あれ、それって黒須……いえ、なんでもないです。

それにしても結構先が気になる感じです。リトバス的に言えば、「この世界には秘密がある」って感じ!
次回も楽しみですね!
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし 等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ 等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら