サブ4

アクアポラリスの第七作、「氷雨の記憶」がふりーむ!様他にて公開されました。

プレイは以下から(ブラウザゲームなのですぐに遊べます)
https://www.freem.ne.jp/win/game/16989(ふりーむ! 様)

ダウンロード版は以下から
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_6959.html(フリーゲーム夢幻 様)

ブラウザプレイ&ダウンロード(恐らく最安定)↓
https://novelgame.jp/games/show/695(ノベルゲームコレクション 様)

【ゲーム紹介】
≪STORY≫
季節は師走。町には冷たい雨が降り注いでいた。
漫画家志望の男は、雨宿りのために入ったバス停で少女と出会う。
自分の事を幽霊だと言う少女の言葉に、男は次第に耳を傾けていく……。

「―――私はここに、存在しているでしょうか?」


雨ときどき電波な掌編ノベル。
選択肢が1つ、END数は2つです。


■制作ツール
ティラノビルダー

■プレイ時間
10分程度


五月雨の記憶」、「冬時雨の記憶」に続く、雨の記憶シリーズ第三弾です。
短時間でサクッとプレイできるのでぜひ遊んでみて下さい。
あとがきは別記事に書きます。
スポンサーサイト
ノベルゲームじゃできなかったけど、今回はRPG!
自分のゲームを実況するという暴挙に出てやったぜ。
ぶっちゃけ、「MYTHOS 染まる世界のエルタージュ」制作者様のエミネム動画及び実況動画に感化されました。

難易度的にはそう難しいゲームでもないんですが、ポイントを押さえればよりサクっと進められるので、攻略作りました。
まったり解説していきます。

まとめマイリスはこちら→http://www.nicovideo.jp/mylist/60251851

動画は追記に貼っておきます。(重くなるので)

続きを読む >>

(2017/11/2 20:10追記)
ver1.35が公開されました!
進行不能バグが出ない事を祈ります。


(2017/11/2 1.40追記)
すみませんver1.3で治ってませんでした…。
ver1.35を申請したので何度目かの正直で……。
私デバッグの才能ないみたいです…申し訳ありません…orz

(2017/11/1 0:40追記)
またまたふりーむさんが超速で対応してくれました!
ver1.3、今度こそ進行不能バグは取り除けたはずです!

(2017/10/31 23:40追記)
ver1.2で余計にバグってしまったことが発覚しました。
本当に申し訳ありません。
全体的に扉の判定を確認して修正したので、ver1.3で今度こそ最後にしたいです…orz

(2017/10/30 19:00追記)
無事にver1.2に更新され、バグが修正されました。
ver1.1以前でプレイ中の方はお手数ですが、新バージョンのダウンロードをお願いいたします。
「Save」フォルダを移動することによって、セーブデータを引き継ぐことができます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


もう本当にすみません。
バグだらけで申し訳ありません。
しかも進行に関わるようなバグばかりで……。
もっとしっかり隅々までデバッグするべきでした。
反省しています。

ver1.2を申請しました。
・翠の珠が消失するバグ
・エルフの塔の階段・扉判定がおかしいバグ
の二つを修正しました。

上について、ハマってしまった方は、
ver1.1をダウンロードした後、「Save」フォルダを移行し、
セーブデータをロードして、もう一度宝箱を調べてみて下さい。

下に関しては、ver1.1以前でも応急処置として
「左の水路を再凍結する」
ことによって1F中央の階段は登れるようになるので、今はそれでゼフィルスの部屋まで行ってください…。
また、西塔の扉判定もおかしかったのでver1.2で修正しました。

本当にすみません…。
ノベルの誤字とは比べ物にならない程ひどいミスでした…。

ってことはこれ、真エンド見れた人まだ居ないのかもしれないですね…。
ああぁ…やっちまった……。

もし次にRPGを作ることがあったら、今度はもっとしっかりデバッグ作業をします。
あるいは誰かにテストプレイを頼もうと思います。
自分一人じゃ意外と気づけないものなのだと、思い知らされましたから…。
でもぼっちだから頼む人が居ない罠…。

「さよなら、リアル」の時と言い、出だしで失敗するんだから…。
あーあーダメ人間也。
いつもの如くダラダラあとがき書いていきまーす。
ネタバレ注意っす。

では追記にて。

続きを読む >>

logo.png
ScreenShot_2017_1027_22_59_52.png

アクアポラリスの第六作、「クローバー∞メモリーズ」がふりーむ!様にて公開されました。

ダウンロードは以下から
ふりーむ!様 https://www.freem.ne.jp/win/game/16082



ゲーム紹介

プレイ時間2~3時間程度!
魔法を駆使して強敵を倒せ!
サクッと遊べる短編ファンタジーRPG!

≪STORY≫
目が覚めると、青年は記憶を失っていた。
自分は何者なのか? どうしてここに居るのか?
失った記憶を取り戻すため、エルフの青年は魔王を倒す旅に出る―――

旅の果てに見る“真実”とは―――?


魔法が飛び交う短編ファンタジーRPG。
かるーいノリの王道RPGをプレイしたい方にオススメです。

☆このゲームの特徴
・攻撃行動は基本的に魔法のみ! 属性や効果を考えてバトルを進めましょう!
・戦闘が長引くと高火力の「必殺技」が使えるように! どかんと爽快にぶっぱなしましょう!
・「魔法具」と呼ばれるアイテムを駆使して新たなマップへ進めるように!
・ちょっとした収集要素や、オマケ要素もあります。


普段ノベルゲームを作ってる奴がRPGを作ったらどうなるのか!?
かるーい気持ちでプレイしてみて頂ければ嬉しいです。
logo.png

ScreenShot_2017_1027_22_59_52.png ScreenShot_2017_1027_23_10_31.png

しばらく更新が滞ってたのはRPG作ってたからです。

ようやっと完成間近です。
今まで何度も「あとちょっとで完成」を連呼してきましたが、今回は本当です。

あとテストプレイしてミスを直すだけ!

まあ、意外とテストプレイしてると
「あ、ここ直さなきゃ」→修正して出力し直し→「あ、ここ直さなきゃ」→以下ループ
ってなるんですけど。

明日には申請したい!
でもりーどみーとかも書かなきゃいけない!
がんばる!

今回のゲームはマジでノリが軽いです。
鬼軽です。
文章も、いつもみたいな厨二臭い独白とかはありません!
短時間でサクッと王道RPGっぽいのを楽しめるようにしたつもりです!

初めてのRPGで粗も多いと思いますが、プレイしてもらえたら嬉しいです。
ノベコレの方で公開して、ちょうどいい機会なので攻略を書いておきます。
多分一番いいENDであろう「友情END」に微妙に行きづらくなってるのでw
END回収めんどくせって人にも是非、見てもらいたいので…!

ネタバレかもなんで追記に書きます。

続きを読む >>

FeARy_nobecolle.png
(クリックで拡大)

http://novelgame.jp/games/show/558

ふりーむ!版となにも変わってませんが、ノベコレでも公開しました。

うーん、正直ねぇ…中盤~後半にかけての急展開さを改善しようかどうしようか考えていたのですが。
結局加筆せず。
「FeARy」加筆するくらいなら「CROSS×MIND」書いた方がいいかな、とか。
まあ書いてないですけど……。
んあー。
…それ以前にRPGが完成してねーや。
10月中には完成する…と…思います……多分。

…しかし、「FeARy」久々に再プレイしてみたら、まとめ方下手すぎワロタですよ。
ヒナのCGのあたりからの超展開感がやべぇ……。
こういう、右肩下がり系は良くないよ…がっかりゲーだよ…。
あーーー! がっかりされるの嫌やー!!
(「さよなら、リアル」から入ってプレイしてくれている神みたいなお方がいるのです…)
…まあ、仕方ないですね。
これが去年の自分の技量の限界だったって事です。
この辺、「さよなら、リアル」では改善したんじゃないかと思ってます…。
タイトル回収してみたりとかね。
これから作るやつはあんな感じに終われるようになるといいな。
終わりよければすべてよし、ってね!

そんな訳で、これからはケツを意識していきたいと、そう思ったのでした。
ちゃんちゃん。
あ! でもこんなこと書いたけど、「FeARy」も設定とかキャラクターには自信あるので!
皆さん、ライトSFノベルを読むような感覚でプレイしてみて下さい!
「さよなら、リアル」の実況をして下さってる方がめっちゃ考察してくれててちょー嬉しいです。
正直、作者なのに「はえーそうなんや、なるほどな」って感じになってます(爆)
プレイヤーの方が作品の事も孝太郎の事もよくわかっているw
いやー、でもホント嬉しい。制作者冥利に尽きるってやつです。
チケットで宣伝打っちゃったりなんかして、こっそり楽しんでます。



さて、制作中のRPGですが、タイトルは「クローバー∞メモリーズ」にしようかと思います。
まだ(仮)ですが。
タイトルってマジで大事なんだけどいいのが浮かばないのよね。
既存のものと被ってなくて略しやすいのを考えたらこうなりました。
クロメモとか略せそうでしょ? そんな呼び方するかは知らんけど。

ここ一週間くらいずーっと立ち絵とか描いてるのですが、まだ終わりません。
でもようやく、終わりが見えてきました。
あとちょっと! ラストスパ~トです!

jakuren.pngzephyrus.png

多彩なキャラをご用意、ですよー。

marchengoblin.png

ゴブリンとか初めて描いたから訳わからんことになりました。
まあいーや。

今日だけで7枚くらい塗りました。
割といい感じに描けたのがあるんですが、超絶ネタバレなので載せられません。

しかし、こうやって頑張って描いた立ち絵も一瞬しか使わないと思うと…。
なんか悲しいですねー。
せっかくブログやってるんだから、ちゃんと進捗報告していきますよ。

今日も今日とてRPG作ってます。
タイトルはまだ未定です。
RPGのタイトルってどんなのがいいのかなぁ。
やっぱり横文字が良い気がする。
メモリーオブなんちゃか、とか!? うーんベタすぎてつまらん。
むずかしいなー。

enemy_jakuren.png
↑ボスキャラ、鵲憐(ジャクレン)のエネミーグラフィック描きました。

karen.png←ヒロインのカレン。 ポニテ好きねぇ、あなた。

ペンタブの芯変えたらめっちゃ描きやすくなった。
早めに変えた方がいいですね。
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 - - - -

全記事

Designed by 石津 花