ノベコレの方で公開して、ちょうどいい機会なので攻略を書いておきます。
多分一番いいENDであろう「友情END」に微妙に行きづらくなってるのでw
END回収めんどくせって人にも是非、見てもらいたいので…!

ネタバレかもなんで追記に書きます。

続きを読む >>

FeARy_nobecolle.png
(クリックで拡大)

http://novelgame.jp/games/show/558

ふりーむ!版となにも変わってませんが、ノベコレでも公開しました。

うーん、正直ねぇ…中盤~後半にかけての急展開さを改善しようかどうしようか考えていたのですが。
結局加筆せず。
「FeARy」加筆するくらいなら「CROSS×MIND」書いた方がいいかな、とか。
まあ書いてないですけど……。
んあー。
…それ以前にRPGが完成してねーや。
10月中には完成する…と…思います……多分。

…しかし、「FeARy」久々に再プレイしてみたら、まとめ方下手すぎワロタですよ。
ヒナのCGのあたりからの超展開感がやべぇ……。
こういう、右肩下がり系は良くないよ…がっかりゲーだよ…。
あーーー! がっかりされるの嫌やー!!
(「さよなら、リアル」から入ってプレイしてくれている神みたいなお方がいるのです…)
…まあ、仕方ないですね。
これが去年の自分の技量の限界だったって事です。
この辺、「さよなら、リアル」では改善したんじゃないかと思ってます…。
タイトル回収してみたりとかね。
これから作るやつはあんな感じに終われるようになるといいな。
終わりよければすべてよし、ってね!

そんな訳で、これからはケツを意識していきたいと、そう思ったのでした。
ちゃんちゃん。
あ! でもこんなこと書いたけど、「FeARy」も設定とかキャラクターには自信あるので!
皆さん、ライトSFノベルを読むような感覚でプレイしてみて下さい!
「さよなら、リアル」の実況をして下さってる方がめっちゃ考察してくれててちょー嬉しいです。
正直、作者なのに「はえーそうなんや、なるほどな」って感じになってます(爆)
プレイヤーの方が作品の事も孝太郎の事もよくわかっているw
いやー、でもホント嬉しい。制作者冥利に尽きるってやつです。
チケットで宣伝打っちゃったりなんかして、こっそり楽しんでます。



さて、制作中のRPGですが、タイトルは「クローバー∞メモリーズ」にしようかと思います。
まだ(仮)ですが。
タイトルってマジで大事なんだけどいいのが浮かばないのよね。
既存のものと被ってなくて略しやすいのを考えたらこうなりました。
クロメモとか略せそうでしょ? そんな呼び方するかは知らんけど。

ここ一週間くらいずーっと立ち絵とか描いてるのですが、まだ終わりません。
でもようやく、終わりが見えてきました。
あとちょっと! ラストスパ~トです!

jakuren.pngzephyrus.png

多彩なキャラをご用意、ですよー。

marchengoblin.png

ゴブリンとか初めて描いたから訳わからんことになりました。
まあいーや。

今日だけで7枚くらい塗りました。
割といい感じに描けたのがあるんですが、超絶ネタバレなので載せられません。

しかし、こうやって頑張って描いた立ち絵も一瞬しか使わないと思うと…。
なんか悲しいですねー。
せっかくブログやってるんだから、ちゃんと進捗報告していきますよ。

今日も今日とてRPG作ってます。
タイトルはまだ未定です。
RPGのタイトルってどんなのがいいのかなぁ。
やっぱり横文字が良い気がする。
メモリーオブなんちゃか、とか!? うーんベタすぎてつまらん。
むずかしいなー。

enemy_jakuren.png
↑ボスキャラ、鵲憐(ジャクレン)のエネミーグラフィック描きました。

karen.png←ヒロインのカレン。 ポニテ好きねぇ、あなた。

ペンタブの芯変えたらめっちゃ描きやすくなった。
早めに変えた方がいいですね。
前言った通り、ウディタいじいじしてます……。
ノベルとはまた違った難しさがある……。
人型キャラだと素材使えないからエネミーグラも描かなきゃいけなかったりとかね。
文章も相当簡潔にしないといけないので難しいです。
マップ配置もセンスないのでうまくできません。
あと、なによりモンスターの能力設定とかが大変。
色々あるけど、頑張ってやってます。

戦闘システムはウディタの基本ほぼそのまま。
ちょっと必殺技とか足したくらいです。
基本的に魔法で進めていきます。通常攻撃は激弱です。
イメージとしては魔導物語みたいな感じかなぁ。

ScreenShot_2017_1001_00_52_09.pngScreenShot_2017_1001_00_53_58.png
ScreenShot_2017_1001_00_57_38.pngScreenShot_2017_1001_23_20_00.png
(画面は開発中のものです) ←やってみたかったw

マップは大分完成して、今立ち絵を必死に描いています。
やっぱ絵描くの大変です。うまく描けねぇ。

hero.png
↑コイツが主人公(名前変更可能/初期ネーム「クラウス(仮)」)です。
ちょっと魔導アーマーっぽい雰囲気がありつつアドルとダルクファクトを足して2で割ったみたいな見た目ですね(謎)

vesdia.png
↑この娘はボスキャラのヴェスディアちゃん。 痴女か!?

enemy_vesdia.png
↑エネミーグラフィックだとこんな感じ。色々崩れてますが絵下手なので許して……。

今回はいつもと塗り方変えてます。
いつもは所謂エロゲ塗り的な感じでしたが、今回はアニメ塗りっぽい感じ。
RPGならこっちのが合うんじゃないかなーっていうのと、労力削減……
……のつもりだったんですが、大して要する時間は変わりませんでした……。

いやー頑張って完成させたいね。
アクアポラリス初のRPG!
ご期待してくれる人が居るかわかりませんが、
RPG、ご期待ください。(マグロ風に)
個人的にブラウザがあんまり好きじゃないので。
Vectorにダウンロード版を上げました。
完全に自己満ですがよろしければどうぞ。

ダウンロードは以下から
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se516503.html
どうやら、動画のコーデックの関係で、Windows10において「さよなら、リアル」が正しく動作しないようです。
起動時にOPが流れるようにしているのですが、それが流れなくてブラックアウトするとのこと。
Livemakerの掲示板に同様の症状が書いてありました。

現在、この方と同じようにエンコードして組み込み直しています。
明日には更新できるように努力します。
Windows10をご使用の方には大変ご迷惑をお掛けしました。

ああぁぁ……もぉ……こんなことで不快な思いをさせることになるなんて……(;;)
とても悲しいです……。




マイクロソフトェ……

(2017/9/3 20:30 追記)
更新申請出したらふりーむさんが超速で対応してくれました!
動画の画質は少し落ちましたが、ver1.1でWin10にも対応しました!
あとがきというか、思ったことつらつらと書いていきます。
ゲームの方よりもじゆ~にね。
超超超超超~~ネタバレなので、全部クリアしてから見てください。
では追記にて。

続きを読む >>

titleCG.jpg

アクアポラリスの第五作、「さよなら、リアル」がふりーむ!様にて公開されました。

ダウンロードは以下から
ふりーむ!様 https://www.freem.ne.jp/win/game/15639

【ゲーム紹介】
少女と共に過ごす夏。
それは、長い間追い求め続けてきた、終着点―――

「あなたは、特別な存在なのよ」
母親は少年に告げる。
少年が受け継いだ“力”。それは、誰かの願いを一つだけ叶えることだった。

時が経ち、少年は青年となる。
奇跡の実現を心の底から望む者。
そんな“誰か”に出会うため、青年―――柴里孝太郎は旅をする。

辿り着いた海の町。
そこで出会った一人の少女。

二人だけの、短くて長い夏が、今、始まる―――


夏と少女と幻想の短編恋愛ノベル。
ギャルゲーテイストですが、ストーリーは基本的には一本道となっております。
プレイ時間は1~2時間程度です。

ちょっとした仕掛けがあったりなかったり。
ふりーむさんのレビュー欄やこの記事のコメント欄で、ご意見やご感想など頂けたら嬉しいです。

【OP動画】


あとがき的なのは別記事にて。
まだまだ暑い日が続くんでね!
だから今夏中に「さよなら、リアル」公開できます。

どうもこんにちは、アクアポラリスです。
今回からTwitterの方で更新をお知らせする設定にしてみました。
アカウント持ってるのに使わないのもったいないですからね。

さて、制作中の「さよなら、リアル」ですが、
気がつけば最初につくりたいと言った時から5ヶ月も経ってました。
しかし! ようやくやっとついにとうとう! 完成が見えてきました。

シナリオは書き終わりました。120kB。
あとCGを2枚彩色して、立ち絵の表情差分を作って組み込んで、
CGモードとか調整して、あとがき書けば終わり!

制作中6
頑張って描いてます。

別に誰も待ってないと思うけど。
全俺が待ってたので、報告させていただきました。
プレイしてくれたら嬉しいな。
そんな感じです。
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら