このブログではアクアポラリスが自作ゲームのことや、その他雑多な話をつらつらと書いていきます。

何かありましたら、メールフォームまたはこの記事のコメント欄でお気軽にどーぞ。
コメントは、便所の落書き並に気楽に書いちゃってかまいません。

ツイッターで更新をお知らせします。(@hoshiyo_


―コンテンツ―

自作ゲーム

さよなら、リアルあとがき(ネタバレ注意)  ←NEW!!
五月雨の記憶
冬時雨の記憶
FeARy-電子妖精の囁き-攻略あとがき(ネタバレ注意)  ※ふりーむ!ゲームコンテスト受賞作品
CROSS×MIND(制作中) | 進捗状況:1 2公式サイトα版DL

アニメ感想

人類は衰退しました
CHAOS;CHILD 7話(ネタバレ注意)
サクラダリセット
2017春開始アニメ
2017夏終了アニメ
2017秋開始アニメ

ゲーム感想

艦隊これくしょん | 2016夏イベ:1 2 32017冬イベ
SHOW BY ROCK !!の軽い感想
メトロイドプライム4発表時の反応
メトロイド サムスリターンズ | 初プレイ感想攻略メモタイムアタック攻略

フリーゲームいろいろ

ノベルゲーム用おすすめフリー素材紹介
フリーゲームレビュー


ノベコレの方で公開して、ちょうどいい機会なので攻略を書いておきます。
多分一番いいENDであろう「友情END」に微妙に行きづらくなってるのでw
END回収めんどくせって人にも是非、見てもらいたいので…!

ネタバレかもなんで追記に書きます。

続きを読む >>

FeARy_nobecolle.png
(クリックで拡大)

http://novelgame.jp/games/show/558

ふりーむ!版となにも変わってませんが、ノベコレでも公開しました。

うーん、正直ねぇ…中盤~後半にかけての急展開さを改善しようかどうしようか考えていたのですが。
結局加筆せず。
「FeARy」加筆するくらいなら「CROSS×MIND」書いた方がいいかな、とか。
まあ書いてないですけど……。
んあー。
…それ以前にRPGが完成してねーや。
10月中には完成する…と…思います……多分。

…しかし、「FeARy」久々に再プレイしてみたら、まとめ方下手すぎワロタですよ。
ヒナのCGのあたりからの超展開感がやべぇ……。
こういう、右肩下がり系は良くないよ…がっかりゲーだよ…。
あーーー! がっかりされるの嫌やー!!
(「さよなら、リアル」から入ってプレイしてくれている神みたいなお方がいるのです…)
…まあ、仕方ないですね。
これが去年の自分の技量の限界だったって事です。
この辺、「さよなら、リアル」では改善したんじゃないかと思ってます…。
タイトル回収してみたりとかね。
これから作るやつはあんな感じに終われるようになるといいな。
終わりよければすべてよし、ってね!

そんな訳で、これからはケツを意識していきたいと、そう思ったのでした。
ちゃんちゃん。
あ! でもこんなこと書いたけど、「FeARy」も設定とかキャラクターには自信あるので!
皆さん、ライトSFノベルを読むような感覚でプレイしてみて下さい!
こーたろ
(クリックで拡大)

その場所には、永遠と奇跡と幻想と幸福と ―――そして、少女の笑顔があった。
「君は、奇跡を信じるだけでいいんだ。 そうすれば、僕が… …君の願いを、叶えるから」



孝太郎すきすきパラダイス!!
自作ノベルのキャラの中で1,2を争うくらい好き。
だから厨二感満載の孝太郎をらくがーき。

いやいや、ネタネタ。ネタ絵ですよ。
だって孝太郎はこんなヤバそうな人じゃないもんねー。
たしかに奇跡を起こせるとかある意味ヤバいけどさー。
でも奈月ちゃんと楽しくお話してるだけの善良な一般放浪者だもんねー。

……みんな、「さよなら、リアル」、やってね……。

勾玉をポケットに入れてないのは、首から下げてた方がカッコいいからってだけですw


RPGの方はちまちま進めてます。
あとちょっとあとちょっとって言いながら意外と先が長かった…!!
ノベルゲーの文章書くよりRPGのシーン作る方が難しい希ガス…。
軽い気持ちでできないわ…疲れてる時は厳しいわ…。
…ま、言ってもノベルゲーの文章も中々筆が進まないのですが。

何かが憑依してずばばばばばばばばーーーーっっっっっっっ!!!!!!って書けないかなぁ。
それこそ別に孝太郎でもいいのよ。
…しかし、孝太郎に憑依されたら俺の人生終わりな気もする。
お前はオレの心の中だけでくすぶっててくれ…!w
龍也も同じく。あと、あのコもね。

…こうやって自作ゲームの世界に想いを馳せるってのは、すっげぇ痛いコトですが…
楽しいんですよねぇ…。
作ってる人はみんなそうだと思いますが。
家族とも違いますよね、子供って訳でもなく。
でも大切ななにか。
…不思議な存在ですね。

レクリエイターズの松原さんとセレジアの関係は、なかなかに良かったと思います。
最近めっちゃプレイする側に回ってます。
これ書き終わったらウディタ開こう……。
あとちょっとなんや……!!

さて、今回は、この間レビューした「サマー・ロビン・ガール」の作者さんが参加しているギャルゲーです。
なんと! このゲーム、ルートによって制作者さんが違うのです!
それぞれに個性があって、色んなお話が楽しめました。



フリーゲームレビュー「俺たちのギャルゲ」



oretachi.jpg



「小舟で叫ぶセイレーンの歌声は、誰に届く?」


あらすじ


見知らぬ海辺の街で出会う、
四人の作者による四人のヒロイン。
個性溢れる彼女達と共に、
一夏の思い出を作ろう!

(ノベルゲームコレクションのゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

1ルート10~30分 全4ルート
全部で1時間~1時間30分くらい


ジャンル

1粒で4度おいしい短編恋愛ADV


制作ツール

ティラノスクリプト


オススメポイント!

・システム面が丁寧に作られており、非常に遊びやすい
・四者四様の個性豊かなヒロイン達
・ギャグあり、シリアスありのハイクオリティなシナリオ


感想


面白かった!
遊びやすくて、ビジュアル面もシナリオも音楽も全部よかったです。
特に月綺√がすごく良かった!!
私が今まで読んだノベルの中でも相当上位です。

以下、ルート別感想。

・アリサ√
おそらくメインルートだと思います。
一番素直で、王道的なお話でした。
ハンバーガーw
ギャグとシリアス(って言う程シリアスではないけど)が丁度よく混合した良いシナリオでした。

・舞子√
選択肢によってはぶっとんだギャグが展開するルートですw
そのギャグが面白いので、是非トゥルーEND以外も見てほしいですね。
キャラ的には舞子が一番好きかも。
これからを感じさせる終わり方が良かったです。

・千夏√
問題のルートw
選択肢がめっちゃ多いwww
最初の選択肢によって好感度が見られるようになるんですが、それがあっても攻略が難しかったです。
何度やっても壺を買わされましたw(ネタバレのため反転)
参考までに、各ENDに行けた時の好感度を載せておきます。
真ん中のEND:赤3 紫0 青4 緑6
下のEND:赤1 紫2 青11 緑3
ゲーム的な意味では一番楽しいルートでしたw

・月綺√
他と比べてそこまでぶっとんだギャグはなく、ややシリアス寄りのお話。
名作でした。
最初は(変な子だな…)と思っていたら、その理由が明かされて…。
ある意味、一番ギャルゲー的なシナリオ運びですね。
3章構成になっているのですが、3章は惹き込まれました。
セイレーンをテーマにしているのも、美しさを感じて非常によかったです。
20分くらいしかないのに、すごく綺麗にまとまっていました。
このシナリオ担当の方、普段はRPGやADVを制作している方のようですね。
おおお…是非ノベルも作って欲しい…w
千文字喫茶のやつはやりました。これも良かったです。
他のもやってみようかなー。

かるーくギャルゲーをプレイしたい方に超!オススメ!です。
素敵なゲームをありがとうございました。


制作者(共同制作)

kaza 様
SOrow 様
★水月 様
cocotori 様


ダウンロード

http://novelgame.jp/games/show/455
ついさっき公開されたばっかりなんですが、
ふらっとプレイしたら不意打ちでじーんと来ちゃったゲームがあったので紹介します。
ぬいぐるみ好きは必見!!



フリーゲームレビュー「ラビっとはーと!」



rabbit.png
(すみません、画像の二次使用禁止だそうですので、私の拙い絵でご勘弁下さい。
 本編はもっと上手です)


「それは、ほんの小さな奇跡。」


あらすじ


気がつくとウサギのぬいぐるみに生まれ変わっていた主人公『ラビ』。
おもちゃ屋で売られていた彼を、ある日6歳の女の子『成瀬陽葵』が買ってくれた。
その日から、心を持ったぬいぐるみラビと元気いっぱいの幼稚園児陽葵の楽しい日常が始まった

(ふりーむ!のゲーム紹介文より引用)


プレイ時間

30分くらい


ジャンル

優しい奇跡が舞い降りる感動系短編ノベル


制作ツール

ティラノビルダーver1.70


オススメポイント!

・絵が商業レベルの上手さ!
・音楽も同様、EDの歌が感動的
・演出が上手い
・ぬいぐるみを持ってるor持ってた人には刺さるストーリー


感想


まず思ったのが、絵がうめぇ。
音楽もオリジナルで、超ハイクオリティです。
EDが初音ミクの歌なのですが、調教が上手いと思いました。
個人的にボーカロイドって苦手なんですが、これは嫌な感じがまったくなかったです。
歌詞も相まって、普通に感動しました。

序盤~中盤にかけてはちょっと退屈だなーとか思ってたんですが、
終盤~クライマックスで一気に惹き込まれました。

これ、恐らくぬいぐるみを持ってた経験があるかないかですごく評価が分かれそうですね。
持ってない人は、なんかイマイチ感情移入できないなーとか思うんじゃないでしょうか。
最後のシーンも「ふーん」って感じで終わっちゃうかもしれません。
でも、持ってた、あるいは持ってる人は、多分ラビに自分のぬいぐるみを投影してしまうと思うんです。
そうすると、クライマックスシーンがとても心に刺さってくることになるでしょう。

私も、ぬいぐるみとか、あと昔自分で作ったあみぐるみとかがずーっと枕元に置いてあるので…
しかも、そいつらはずっと放置状態なので…
ラビと自分の持ってるぬいぐるみが重なって、あのシーン、じーんときました。

だから、この作品、絵はギャルゲーちっくですが、女の人の方が感動できるんじゃないかなーと思いました。
いや、まあ男でぬいぐるみ持ってる人も居るかもしれないけどw
是非、女性にプレイしてもらいたいですね。

30分でじーんと感動できるいい作品でした。
ぬいぐるみ好きの人にオススメです!


制作者

→Quantize_ 様


ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/15978
今期のアニメ+再放送アニメ、とりあえず1話視聴したので感想とか期待とか書きます。
気になって録画したのは7作品、この内視聴継続しようと思ってるのが5作品です。

<ラインナップ>
このはな綺譚
十二大戦
王様ゲーム The Animation
少女終末旅行
血界戦線 & BEYOND
アニメガタリズ
響け!ユーフォニアム

このはな綺譚


30分が1時間に感じたw
千と千尋的な雰囲気を期待したら全然違ったw
お仕事ものじゃなくて日常ものだったw
…前情報はちゃんと集めましょう、という教訓。
切ります。

十二大戦


あんまり期待してなかったのですが、意外と面白そうです。
2話まで見ましたけど、エグい展開しかなさそうですねw
戌と酉のコンビで組んでるうちに情が湧いちゃって……とか、そんなことはなかったw
アレでなんとなく方向性がわかりましたw
デスゲーム系は未来日記とか結構好きだったし、楽しみですね。

王様ゲーム The Animation


なんかワロタ
グロギャグ系ですね。
Anotherみたいに話が面白かったらいいんですが、どうも自分には合いませんでした。
しかし声優が無駄に豪華w
まあ、多分切ります。

少女終末旅行


雰囲気良かった! と思ったら制作会社ホワイトフォックスでした。
なるほどね。
二人の可愛さと退廃的な世界観が上手いことマッチしてますね。
今後どういう展開になるんでしょうか。
シリアス系に行くのか、それとも日常が続くのか。
どっちにしても結構期待してます。

血界戦線 & BEYOND


やー、なんだかんだ言って面白かった。
やっぱりキャラクターがいいですね。
あのハチャメチャな雰囲気も。
そして流石、阪口大助氏は上手いね。
ガンダム声優は上手い人多いですな。
毎週楽しく視聴できそう。

アニメガタリズ


ダークホースなんじゃないかと睨んでいる。
パロネタ連打は想像どおりでした。
個人的には「今日から俺は!」が出てきたのが嬉しかった。
西森氏の作品は「お茶にごす。」しか知らないんですが、あれは超名作でした。
あの人の独特の世界観、好きです。
ややマイナーかと思っていたから「そこ突くか!」って思いましたw
ただのパロディ満載日常系アニメって訳じゃなく、何か一波乱ありそうな描写も…?
どんな展開になるのか、ワクワクしてます。

響け!ユーフォニアム


再放送枠。ハルヒとさくらの後番組です。
めめめ、めっちゃ面白そう!
なんで俺、本放送の時見てなかったんだ…!
流石天下の京アニ、作画が毎回映画レベルだ…。
しかし、あの幼馴染はいらんのちゃう?(笑)
こういう系には変に恋愛っぽい描写とか入れないで欲しい派なので、ちょっと不安要素。
あと、なんで主人公ポニテやめちゃったのおおおおおお!!!!!!
ポニーテールは正義なのに!!!! ジャスティイイイイイス!!!!!!
それだけが残念です…w
吹奏楽のこととか全然知らないのですが、楽しみです。

これ見て思ったんだけど、漫研のアニメってなくね?
自分漫研だったので、そういうのがあったら見てみたいですねー。
オタクっぽいのじゃなく、「漫研あるある」みたいなのが見れるやつ。
〆切りブッチは当たり前、製本前日に徹夜で仕上げる、とかねw
〆切り前日なのにトーンが切れたあああ!!! とかねw (最近はデジタルだからないかもw)
あとアレだ、水色シャーペンとか!!
水色で書くと白黒印刷の時写らないので、みんな水シャーを下書きに使うんですよね。
懐かしいなー。
漫研題材にしたノベルゲーとか作ろうか。
いやー、でもイマイチ山場に欠ける気も…。
あの頃描いてた漫画をリファインしてゲームにするのもアリかもなぁ。
こうやって思い返してみると、なんだかんだ言って成長してる気がしますね。
というかこの一年ですら、五月雨→FeARy→さよリアと、確実に進化してるんじゃないかなぁ。
……え? そんなことないって?
まあでも、少なくとも「さよなら、リアル」は今の所、自作の中では最高傑作ですね。
「CROSS×MIND」がこれを超えられたらいいなぁ。
そのためには「はよシナリオ書けや」って話なんですけどね。
どーも、別の発想が出てくるとソッチに行っちゃう癖が…。
待ってる人も特に居そうにないしねw
…いつか、いつか完成はさせますよ!
「彼」を救ってあげたいからね……。

…かなり脱線しました。すんまそん。

まとめ


期待度としては、 ユーフォ>>>アニメガタリズ≧少女終末旅行≧血界戦線>>十二大戦 ってなカンジ。
ユーフォは再放送なので、今期って意味ではアニメガタリズに期待!
ぶっちゃけこれはクソにも名作にもなるポテンシャルを持ってる気がしますw
十二大戦も同じく。
逆に少女終末旅行と血界戦線は安定した感じなので、安心して見れそう。
あとシュタゲは3回目ですが結局録画してしまいました。
そーいやこれもホワイトフォックスですね。
何度見ても面白いのは、やっぱすげーと思います。

今期もなんだかんだ言って結構観るの多い!
プロフィール

アクアポラリス

Author:アクアポラリス
ゲーム・アニメ大好き。最近は自作ゲームを作ったりしてます。
好きなアニメ:
N・H・Kにようこそ!、Kanon、
美鳥の日々、ひぐらし、コンレボ等
好きなゲーム:
メトロイド、イース、ポケモン、
ドンキーコング、ルートダブル、
CROSS†CHANNEL、シュタゲ等

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
メールフォーム
ご意見・ご感想はこちら